作成者別アーカイブ: admin

あれから4年が経ちました

こんにちは! 日福 介護福祉学科1年の宮本です! 昨日3月11日で、東日本大震災から丸4年という日で、 テレビはその話題でいっぱいでした。 4年前、私は中学生でした。 卒業に向けて学校の最後の大掃除をしている時に地震が起きました。 その時、私はいつもより少し揺れが大きいな、としか思っておりませんでしたが、 学校での避難が終わり、家に帰ってからニュースを見ると 東北は甚大な被害になっていたのを目の当たりにして 大変ショックだったのを今でも覚えています。 東北の復興は未だに終わっておらず、 途切れ途切れの状態だとも話に聞きます。 4年かかってもまだ復旧が終わらないほどの大きな被害だったのだと 改めて感じ悲しくもなります。 ですが、元気に振舞う東北の方々をテレビで見て、 あれほどの災害を受けても立ち直られ、素直にすごいと思いました。 東北の方を見習って私も強く生きて行きたいです。 復興のためになるかは分からないですが、 この学校で学び、立派な介護福祉士になりたいと、改めて思いました。 そして一人前になったら、東北で介護関係の仕事や活動をしてみたいとも思いました。 その時には復興が終わり、東北の皆さまが笑顔で楽しく暮らしている事を心から願います。 この日の事を忘れずに生活していきたいと思います。

カテゴリー: 在校生 | タグ: , , , | コメントをどうぞ