月別アーカイブ: 6月 2016

卒業生の授業を行いました!「在宅介護の実状~本人・家族の思いを形に~」

みなさんこんにちは。 介護福祉学科、専任講師の細野です。   先日、「介護の基本Ⅱ」の授業で、 居宅介護支援事業所で活躍している 当校・介護福祉学科の卒業生、生田義和さんに講義をしていただきました。     テーマは 「在宅介護の実状~本人・家族の思いを形に~」 ということで、介護支援専門員としての仕事の様子をお話していただきました。   将来の自分を想像しながら、 先輩の話を真剣な眼差しで聴いていました。     実際の事例を通してお話くださった内容を興味深げに拝聴し、 質問もたくさん出ました。   介護支援専門員という仕事がより身近に感じられた講義でした。   介護福祉学科では、 学生の皆さんに現場の実際をお伝えするために、 卒業生だけではなく、 介護福祉の現場で活躍している様々な方をゲストに招いた 講義をたくさん行っています。

カテゴリー: 細野先生 | タグ: , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ