タグ別アーカイブ: 介護福祉士

5月最後の一週間

こんにちは! 日福 介護福祉学科2年の小金です! もう5月も終わってしまいました…早い! 最近はもう梅雨の気配がして なんだかどんよりした気分になっちゃいます(´・_・`) 先週月曜日は「介護過程の発表」をしました。 火曜日は生活支援技術の授業で「食事介助について」をやりました! 今回の授業では、四段階のトロミをつけた飲み物を 自分が食事介助をされて飲んでみるというものでした。 段階は、フレンチドレッシング→とんかつソース→ケチャップ→マヨネーズ といったものが1番近い例えだと思います! みんなそれぞれの感想を持っていましたが、 私は、「嚥下機能が低下した利用者様はこのような形で飲んでいるのか…」 と実感しました(._.) 今週は、お弁当を持参して、 介助し合うみたいなので、楽しみです! 木曜日の一限には、外部のゲストスピーカーがいらして、 「リスクマネージメントについて」お話していただきました! 新しい発見ばかりで、とても勉強になりました!! 四限目は、「卒業時共通試験のプレテスト」がありました。 今まで勉強した全ての問題が出題されるので、難しかったです(>_<) 正直、あまり自信がありません…返ってくるのが怖いです笑 金曜日は「医療的ケア」の授業でした。 今週は聴診器でお互いの心音を聴いたりするとこのことなので 今から楽しみです(^^) 先週もあっという間の一週間でした! 土日は友達と過ごして、思いっきり羽を伸ばしてきました☆ ではでは(^O^) 2cw1 小金

カテゴリー: 在校生 | タグ: , , | コメントをどうぞ