TOP

  1. トップ
  2. 卒業記念パーティー

祝・卒業 平成25年3月22日(金)卒業式・修了式の後、池袋のホテルメトロポリタンにて、卒業記念パーティーを開催しました。卒業生のコメントも掲載しています。

卒業記念パーティー フォトレポート

卒業記念パーティー フォトレポート 卒業記念パーティー フォトレポート
卒業記念パーティー フォトレポート 卒業記念パーティー フォトレポート

卒業生のコメント

社会福祉士養成学科 斉藤里紗
社会福祉士養成学科 斉藤里紗
大学では心理学を学んでいました。新たに福祉の勉強を始めるにあたり最初は不安でしたが、授業のポイントを復習することで自分なりの勉強法を見つけていきました。先生は、具体例を出しながら分かりやすい説明をしてくださり、また国家試験までの時期に合わせた勉強法を教えてくださり、とても役立ちました。クラスには様々な年齢や経歴の方がいましたが、試験前には協力し合い、休憩時間は和気あいあいと過ごしていました。今後は、患者様とご家族の方に信頼される医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。
精神保健福祉士養成学科 岩下冴
精神保健福祉士養成学科 岩下冴
一番感動した出来事は、国家試験に合格できたことです。
国家試験対策の勉強のスタートが遅かったことで不安になったこともありましたが、クラスメイトや担任の森山先生に支えていただき、とても感謝しています。国家試験の勉強は、学校の図書室や自宅で毎日行っていました。実習を通して色々学び、一人ひとりの患者様を大切にできる精神保健福祉士になりたいと思いました。
社会福祉学科・手話通訳コース 久保知枝里
社会福祉学科・手話通訳コース 久保知枝里
2年にわたり手話通訳技術を学ぶ中で、聞こえない方々と出会い、コミュニケーションできたときは本当に嬉しかったです。
学校に指導に来てくださる手話通訳者の先生は、聞こえない方の生活がより良くなることを常に考えていらっしゃることがよく分かり、自分もそんな風になりたいと思いました。担任の小林先生は『できないことを考えるより、できたことを考えてチャレンジしていく』というポジティブな考え方で、大変影響を受けました。将来は、地域での交流を深めて、聞こえない方々の生活が良くなるように活動していきたいと思っています。
ソーシャル・ケア学科 大西達也
ソーシャル・ケア学科 大西達也
人と関わることが好きで、福祉の道を選びました。
担任の布田先生には、勉強以外にも、普段の生活での困ったことや就職活動など、いろいろ相談にのっていただきました。社会福祉士国家試験の際にも応援していただき、おかげさまで合格することができました。クラスメイトとは勉強面で協力し合い、またプライベートでもキャンプに出かけたりと仲良く過ごしました。卒業後は知的障がい者施設で働くのですが、まずは利用者様に顔を覚えてもらい、経験を積み、利用者様の力になれるような社会福祉士になれたらと思います。
社会福祉学科・音楽療法コース 坂本里穂
社会福祉学科・音楽療法コース 坂本里穂
大学で看護学を勉強していたのですが、医療と今まで続けてきた音楽を融合できる音楽療法士という仕事がより自分に合っていると感じ、目指すことにしました。クラスメイトは18歳から50代の方まで幅広く、経歴も様々で、自分の視野を広げることができました。この学校に入り音楽療法について学び、色々な施設で実習を行い、一対一で向き合うことのできる音楽療法士の仕事にますます魅力を感じています。担任の平野先生には、勉強のこと、プライベートのこと、就職のことなど、相談にのっていただき助けられました。卒業後は障がい児施設の指導員として働きながら、夜間の音楽療法士養成科で勉強も続けていく予定です。
介護福祉学科 日原一成
介護福祉学科 日原一成
たくさんの仲間と出会い、2年間充実した日々を送ることができました。
授業ではグループワークが多く、色々な意見を交わし合う中で仲間意識が芽生えました。実習は、初めは何も分からず苦労しましたが、授業で学んだことを実習で活かせたことは嬉しく、自分の成長につながったと思います。介護福祉士は利用者様を助ける仕事だと思うので、たくさんの人と出会いたくさんの人の助けになっていけるような介護福祉士になりたいです。
言語聴覚療法学科 増田禎子
言語聴覚療法学科 増田禎子
身体障がい者のデイサービスセンターで働いていましたが、失語症の方や脳性麻痺の方へのより深い働きかけを学びたいと思い、言語聴覚士を目指すことにしました。クラスには大学を卒業したばかりの方や社会人経験者など様々な方がいましたが、皆仲良く過ごしていました。先生方には夜遅くまでご指導いただいたり、親身になっていただき、感謝しています。卒業後は元の職場に戻り、利用者様のコミュニケーションの助けとなるような橋渡しができればと思っています。
  • 精神保健福祉士養成科
  • 社会福祉士養成科