作成者別アーカイブ: nppsw

あっという間に2カ月がたちました

皆さんこんにちは。 音楽療法コース専任講師の平野です。   新学期が始まってあっという間に2カ月がたちました。 今年も17名の新入生を迎え、 2学年合わせて34名の大所帯となりましたが、 和気あいあいとやってます!   先月は新歓コンパもあり、大いに盛り上がりました~♪   今回は、 スタートしたばかりの音楽療法実習の様子をご紹介します。   ①つみき幼児デイ 2年生がリーダーを務め、1年生2名も参加しています。 開始間もない4月は大変でしたが、 2歳から5歳までの可愛い子供たちに毎回癒されてます!   小さな子供たちは集中力もなく、 集団で活動するのは本当に難しいのですが、 クラリネットが出てくると途端に目も耳も釘付け!   音楽の力ってすごいなあと思う瞬間です。   ②加賀福祉園 1年生Aグループと音楽療法士の平野先生とで 月1回訪問しています。   障害者支援施設の生活介護グループを対象とした活動です。 いつも実習生の訪問を楽しみに待っていてくださるので とてもやりがいがあります!   ただし、楽しすぎて興奮してしまうこともあり、 音の使い方には細心の注意が必要です。   音楽療法の場合、楽しいだけじゃダメなんですね。   ③ミュージックルーム・ぷくぷく 2年生が実践する障害児の個人音楽療法です。 記念すべき第1回終了直後の生々しい声を紹介します! … 続きを読む

カテゴリー: 音楽療法士 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ