「先輩の働く現場で実習してきました」

新学期が始まり、慌しくすごしていました。

前回から時間がたってしまってごめんなさい!

今回は、夏休み中の施設実習の報告です。

 

日福の卒業生が勤務している施設で実習してきました。

台東区浅草の障害者支援施設です。

 

写真前列が音楽療法コース1年生の3人、

後列右は教員で、その隣が音楽療法主任、

左の2人が日福音楽療法コース卒業の鳥居さんと有田さんです。

有田さんは、常勤の支援員としてグループを担当しながら音楽療法も担当。

 

今年で3年目で、利用者様のことなら何でも知ってるんです!

 

鳥居さんはこの春卒業し、非常勤職員として音楽療法部門に所属し

他にも数箇所の施設で音楽療法を実践しています。

実習生は3日間の実習でたくさんのことを感じたようです。

 

ここには載せきれないのですが、

支援の仕事もしているからこそ可能になる利用者様への深い理解と、

実生活の役に立つ目標設定には特に感銘を受けたようですね。

私も最終日にお邪魔して、

卒業生が本当に生き生きと仕事をしている様子が見られて、

最高にうれしかったです!

 



卒業生のさらなる活躍を期待して☆






カテゴリー: 音楽療法士 | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ