タグ別アーカイブ: 坂町ミモザの家

【授業紹介】音楽療法コース2年生が看護多機能施設を訪問し、実習しています♪

  音楽療法コース2年生が看護多機能施設を訪問し、 実習しています♪ こんにちは、介護福祉士実務者課程教員の宮里です!   今回参加したのは、 音楽療法コース2年生の 鈴木美夏さん ムイさんの2名です。   訪問させていただいた施設です↓ http://www.hakujuji-net.com/064/002/ 坂町ミモザの家 看護多機能施設 坂町ミモザの家は、 昨年オープンした施設です。 少人数で、ゆったりとしていて家庭的な雰囲気な施設となっています。 看護多機能なので、医療的なニーズが必要な利用者の方でも安心です。 ここでは、医療職も介護職も一緒に働いているので、 デイサービス、訪問して在宅での仕事、事情によっては、お泊りもあります。   2階のお泊まりの部屋は個室で、明るく清潔感があります。 月に一回、音楽療法2年生3人が1時間程度のプログラムを考えて、 実施しています。   『楽しんでるかな?』 『季節の事を取り入れて歌おうかな?』 『身体も少し動かしてもらわなきゃ!!』 など、3人は学校で、 授業の合間にプログラムをいろいろと考えて実施しています。   そして、もちろん!! 音楽療法なので、実施した療法の評価も施設スタッフの方にしてもらっています。 『よかった!!皆さん乗りがよく楽しそうに参加してくれている~!!』 少し前にみなさんで、梅干をつけたので、 今回は『梅干の歌♪』を熱唱しました。 みんなで踊りました。 性別や世代を問わず、歌って、踊って、食べるのが楽しみなんですね♪ 梅干しを食べる時にもきっと、 音楽療法コースの学生と一緒に歌ったことを想い出しますね! 坂町ミモザの家のみなさん、来月も楽しみにしていてくだいね♪   … 続きを読む

カテゴリー: 音楽療法士 | タグ: , , , , , , , , | コメントをどうぞ