タグ別アーカイブ: MT

日福生、夏休みの過ごし方

こんにちは! 音楽療法コース専任講師の平野です。 色々な意味であつい夏でした! つい先日50の大台に乗った教員はバテバテですが、 学生たちの夏は、もしかしたら学期中よりも忙しい!? 1年生は「介護初任者研修」の真っ最中。 今日は、食事介助の実習があったそうです。 あと5日、無事に修了すれば、有資格者としてバイトも出来ます! そして、その合間を縫っての音楽療法実習。 普段はグループで練習したネタを持って、 講師の先生と一緒に施設を訪問しますが、 夏休み中は主に、先輩音楽療法士が勤務している病院や施設を 訪問します。 写真は、専任教員の平野が週1日勤務している 認知症病棟に来てくれた時のものです。 ちょうど盆踊り大会の日に当たり、 女子は浴衣で、男子は法被を着て踊りました! また、離床できず盆踊りに参加できなかった 患者様の居室訪問にも同行しました。 「音楽療法士が患者様のベッドサイドで、 その方の好きな「東京ブルース」という歌を優しく歌うのを聞いて、 音楽療法士の仕事って素敵だなあと、 泣きそうになるのをこらえていました!」(1年生Tさんの感想) 写真のギター男子Y君は、常勤の音楽療法士がいる病院にも実習に行きました。 「メチャメチャ厳しかったけど、ものすごく勉強になりました!!」 普段の実習では、「学生さんたちが一生懸命やってるから・・・」と、 施設の方は皆さん優しくして下さいますが、 音楽療法士が実際に仕事をしている現場では、 甘えは許されません。 医学用語が飛び交い、リスク管理も任され、 片時も気を抜けないのが現場です。 Y君、やる気倍増のようですね。 飛ばしすぎに注意してね! 来週は、日福の卒業生が音楽療法士として勤務する福祉施設に行ってきます。 \圧倒的な現場体験学習で即戦力の音楽療法士へ/ 社会福祉学科・音楽療法コース http://www.nippku.ac.jp/faculty/15/

カテゴリー: 音楽療法士 | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ