TOP

  1. トップ
  2. 2012年トピックス一覧
  3. ぴあ推進委員会主催「学生メンタルヘルス公開講座②」を開講!

ぴあ推進委員会主催「学生メンタルヘルス公開講座②」を開講!

2012/11/15

ぴあ推進委員会主催
「学生メンタルヘルス公開講座」を開講しました!


◆日本福祉教育専門学校の「ぴあ推進委員会」とは

 本校学生部には学生・教職員からなる「ぴあ推進委員会」があります。
 学生メンバーはピア・サポーターとして、活動をしています。

◆ピア・サポーターとは

 ピア・サポーターとは、学生がすでに持っている援助的性向を活かして、
 適切な研修と支援を受けることによって、自然な支援プロセスを促進するシステムのことです。
 学生同士の相談相手や支えたり、励ましたりする仲間を学生の中で作る取り組みであり、
 その意義は、教員が及ぶことのできないところまでその力が届く援助でもあります。

◆ピア・サポートの支援のかたち
 ①友達作り
 ②相談活動
 ③葛藤解決と調整




『学生メンタルヘルス公開講座』


◎テーマ : 「 カウンセリングについて -3つのポイント- 」
        
◎講師 : 寺澤美彦先生(本校専任講師 「心理学理論と心理的支援」担当)          

開催時間も放課後ということもあり、
学科に関係なく、たくさんの学生が公開講座に参加していました。


講座終了後には、質問時間のあって
参加した学生から熱心にカウンセリングについて、質問が寄せられていました。


★今後のぴあ推進委員会の活動は!!

ぴあ推進委員会では、12月に『ぴあ☆クリスマス・パーティー』を企画しています♪
高田校舎にて、ピザやシチューを用意して楽しい会を予定しています!(^^)!