TOP

  1. トップ
  2. 2014年トピックス一覧
  3. 文部科学省 生涯学習政策局ご一行が来校されました

文部科学省 生涯学習政策局ご一行が来校されました

2014/09/25

本日、文部科学省 生涯学習政策局長 はじめご一行6名が、敬心学園の視察や意見交換のため、本校に来校されました。

 

敬心学園より、グループ校全体の近況や職業実践専門課程に関する報告や、日本福祉教育専門学校に関する説明を行った後、学校運営や福祉・医療の仕事や資格についてなど貴重な意見交換をさせていただき、本校の授業や教室・設備等も実際に視察いただきました。

 

今年度より文部科学省によって新設された制度「職業実践専門課程」に、学校法人敬心学園としては本校含め全518学科が認定されております。

 

「職業実践専門課程」とは、2014年度より職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成するために、企業などと連携した実習や実技の授業を重視した2年制以上の専門課程で、企業と連携し組織的に教育を行っている学校だけが認定された制度です。

 

制度新設初年度より認定を得られたのは、敬心学園が長年の歴史の中で企業等と連携して実施してきた教育内容が、実践的で質の高い職業教育として認められた証でもあります。

 

日本福祉教育専門学校では、「ソーシャル・ケア学科」「介護福祉学科」「社会福祉学科」「言語聴覚療法学科」が認定されており、一連の教育活動を通じ、本校で学ぶ学生の皆様のために、今後もより一層実践的な職業教育の質の保証・向上に組織的に取り組んでまいります。

 

 

【意見交換の様子】

【介護福祉学科 授業視察】

【医療的ケアに関する説明】

【実習室・設備見学】