TOP

学校紹介

  • 5つのちから
  • 国家試験合格率
  • 就職実績
  • 卒業生紹介
  • 基本情報
  • 職業実践専門学校
  • 就職サポート
  • 講師紹介
  • 施設設備
  • 交通アクセス

学科紹介

社会福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 社会福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
特集
  • 国家試験合格だけじゃない!日福で社会福祉士を目指す方へ
高校卒業・卒業見込みの方対象学科
  • ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)/4年
特集
  • 選ぶなら大学ではなく日福!あなたもゼロから社会福祉士に!
通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月
資格
  • 社会福祉士について

精神保健福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 精神保健福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
通信
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月
特集
  • ひろがる活躍の場!日福で精神保健福祉士を目指す方へ
資格
  • 精神保健福祉士について

言語聴覚士

大学卒業・卒業見込みの方対象学科
  • 言語聴覚療法学科/2年
特集
  • 日福の言語聴覚療法学科が選ばれる4つの信頼
資格
  • 言語聴覚士について

介護福祉士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 介護福祉学科/2年
  • ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)/4年
特集
  • 選ぶなら大学ではなく日福!あなたもゼロから社会福祉士に!
通学・通信・併修コース
  • 介護福祉学科・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
通信
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程
資格
  • 介護福祉士について

手話通訳士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
附帯教育
  • 手話通訳士実技試験対策講座
資格
  • 手話通訳士について

音楽療法士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
資格
  • 音楽療法士について

通信教育

通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月
 
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程
特集
  • 通信教育部のご紹介
  • 学費サポートについて

研究・附帯教育

研究・附帯教育
  • 精神保健福祉研究科
  • 認定社会福祉士制度研修
  • 手話通訳士実技試験対策講座

国家試験対策各種講習会・公開模試

国家試験対策各種講習会・公開模試
  • 精神保健福祉研究科
  • 社会福祉士国家試験1月公開模試
  • 精神保健福祉士国家試験1月公開模試
  • 社会福祉士国家試験受験対策コース
 
  • 精神保健福祉士国家試験受験対策コース
  • 社会福祉士12月公開模試+国試対策直前講座
  • 精神保健福祉士12月公開模試+国試対策直前講座
 
  • 介護福祉士受験対策講座
  • 介護技術講習会
  • ケアマネジャー受験対策講座

入試・学費

社会福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 社会福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
高校卒業・卒業見込みの方対象学科
  • ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)/4年
通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月

精神保健福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 精神保健福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
通信
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月

言語聴覚士

大学卒業・卒業見込みの方対象学科
  • 言語聴覚療法学科/2年

介護福祉士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 介護福祉学科/2年
  • 日福の言語聴覚療法学科が選ばれる4つの信頼
通学・通信・併修コース
  • 介護福祉学科・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
通信
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程

手話通訳士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修

音楽療法士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修

通信教育

通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月
 
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程

学費サポート

  • 学費サポート一覧
入学前に貸与・支給されるもの
  • 教育ローン
  • 特待生制度(言語聴覚療法学科)
入学後に貸与・支給されるもの
  • 奨学金(本校独自)
  • 専門教育訓練給付制度
  • 教科書クーポン券
  • 奨学金(各種団体・自治体)
  • 一般教育訓練給付制度
  • 特待生(通学学科)
  1. トップ
  2. 2014年トピックス一覧
  3. 【授業紹介】ゲスト講師による『人間の尊厳と自立』 介護福祉学科 ソーシャル・ケア学科 合同授業

【授業紹介】ゲスト講師による『人間の尊厳と自立』 介護福祉学科 ソーシャル・ケア学科 合同授業

2014/10/28

介護福祉学科、ソーシャル・ケア学科 合同授業として

ゲスト講師をお招きして

『人間の尊厳と自立』の特別授業を行いました!


◆今回お招きしたゲスト講師◆
講師:川嶋一広 先生 と アイメイト(盲導犬)のサニーくん

NECマネジメントパートナー株式会社
デザイン事業部ソリューションデザイン部
デザイナー

~プロフィール~

ユニバーサルデザインおよびアクセシビリティの専門知識と障害当事者(全盲)目線で、
高齢者・障害者に使いやすいことは勿論、より多くの人が使いやすい製品・サービスを提案

【資格】ユニバーサルデザインコーディネーター2級(日本UD研究機構)

【現在の担当業務】
・NECコーポレートサイトのJIS X 8341-3:2010対応に向けた課題検討
・ユニバーサルデザインおよびアクセシビリティ関連情報収集・発信

【活動/実績】
・セブン銀行ATM視覚障害者用音声ガイダンスの開発協力
・セブン銀行コールセンター視覚障害者対応アドバイス
・セブンイレブンアルバイト研修ビデオ出演
・視覚障害者用電話交換機の点字マニュアル作成
・携帯電話のキー・ボタンの分かりやすさ評価
・社内モニター管理・運営
・ウェブサイト、ウェブシステムの読み上げ評価・改善提案(医療・図書館・電子申請、公共サイト、グループウェア)
・電子申請コールセンター教育・立ち合い
・社外外での講義・教育、啓発活動

【趣味】
・ブラインドフリークライミング 年2回大会出場 決勝進出目標

冒頭に、自己紹介と現在のお仕事のこと、全盲になるまでの経緯、
アイメイト(盲導犬)のサニーくんとの生活が始まる過程などを
お話いただきました。
 
そして、視覚障害をお持ちの方が、
実際にどのように生活をされているか体感するワークショップを交え、
視覚障害についての講義を展開いただきました。

 

【眼を閉じて硬貨を数えます。種類の判別方法を考えます】

今回の授業内容は・・・
●ワークショップ1 「お財布の中には、いくらありますか?」
視覚障害をお持ちの方が、どのようにお金を数えるのかを知るために
学生たちは目を閉じてお金を数えることに挑戦した後、
実際の方法を講義いただきました。
◎触覚で硬貨・紙幣を判断する方法
◎便利グッズのご紹介
●視覚障がいとは?「定義」「人口」「特徴」など
●目が見えないと困ることは? 事例紹介など
●生活環境 「歩行・外出時」の移動方法事例紹介など
●生活環境 「コミュニケーション」について (読書の方法など)
●生活環境 「家電製品」使用方法や機能の進化など
●生活環境 「パソコン・携帯」実際にどのように使用しているのかの解説や視覚障害をお持ちの方のための機能紹介など
●生活環境 「公共端末・設備」利用方法や、視覚障害をお持ちの方のための機能紹介など
●生活環境 「様々な支援機器」機器の紹介や利用方法など
●職場の配慮 現在お勤めの会社での、視覚障害をお持ちの方への配慮事例の紹介など
●ワークショップ2 視覚障害者の誘導
視覚障害をお持ちの方をいかに誘導するか、学生が先生を誘導する
ガイドヘルプを行い、ポイントを講義いただきました。
●盲導犬によるガイド歩行
アイメイト(盲導犬)のサニーくんが誘導しながら
大教室を一周歩く様子を実際に見学させていただきました。
障害物がある際のサニーくんの合図・行動を紹介していただきながら
講義をいただきました。
●質疑・応答

 

【眼を閉じて紙幣を数えようとしています】

視覚障害をお持ちの先生が、ご自身の体験もご紹介いただきながら
視覚障害についての様々な講義、ワークショップを展開いただきました。

生の声による授業を受けられること、ワークショップで模擬体験も行うことで
普段授業で習っていることをよりリアルに感じられ、
また、先生ご本人の体験談を伺うことで「自立・自律」を考える、
学生たちにとっても貴重な学びの機会となりました。

本校では、様々なゲスト講師をお招きし、
より確かな知識と経験を身に付けていただく授業を多数行っております。

 

【川嶋先生の特別授業を見学出来ます!】

今回ご紹介した、川嶋先生をゲストにお招きした特別授業を再び行います。

その授業を見学いただけることになりました!

貴重な機会ですので、是非ご参加ください♪

見学のお申込み、詳細は下記よりご確認ください。

【日時】 2014/10/30(木) 10:40~12:10

【場所】高田校舎

http://nippku.ac.jp/event/sdetail.php?EID=736

 

 

【教室を一周する先生とサニーくん】