TOP

学校紹介

  • 5つのちから
  • 国家試験合格率
  • 就職実績
  • 卒業生紹介
  • 基本情報
  • 職業実践専門学校
  • 就職サポート
  • 講師紹介
  • 施設設備
  • 交通アクセス

学科紹介

社会福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 社会福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
特集
  • 国家試験合格だけじゃない!日福で社会福祉士を目指す方へ
高校卒業・卒業見込みの方対象学科
  • ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)/4年
特集
  • 選ぶなら大学ではなく日福!あなたもゼロから社会福祉士に!
通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月
資格
  • 社会福祉士について

精神保健福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 精神保健福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
通信
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月
特集
  • ひろがる活躍の場!日福で精神保健福祉士を目指す方へ
資格
  • 精神保健福祉士について

言語聴覚士

大学卒業・卒業見込みの方対象学科
  • 言語聴覚療法学科/2年
特集
  • 日福の言語聴覚療法学科が選ばれる4つの信頼
資格
  • 言語聴覚士について

介護福祉士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 介護福祉学科/2年
  • ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)/4年
特集
  • 選ぶなら大学ではなく日福!あなたもゼロから社会福祉士に!
通学・通信・併修コース
  • 介護福祉学科・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
通信
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程
資格
  • 介護福祉士について

手話通訳士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
附帯教育
  • 手話通訳士実技試験対策講座
資格
  • 手話通訳士について

音楽療法士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
資格
  • 音楽療法士について

通信教育

通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月
 
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程
特集
  • 通信教育部のご紹介
  • 学費サポートについて

研究・附帯教育

研究・附帯教育
  • 精神保健福祉研究科
  • 認定社会福祉士制度研修
  • 手話通訳士実技試験対策講座

国家試験対策各種講習会・公開模試

国家試験対策各種講習会・公開模試
  • 精神保健福祉研究科
  • 社会福祉士国家試験1月公開模試
  • 精神保健福祉士国家試験1月公開模試
  • 社会福祉士国家試験受験対策コース
 
  • 精神保健福祉士国家試験受験対策コース
  • 社会福祉士12月公開模試+国試対策直前講座
  • 精神保健福祉士12月公開模試+国試対策直前講座
 
  • 介護福祉士受験対策講座
  • 介護技術講習会
  • ケアマネジャー受験対策講座

入試・学費

社会福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 社会福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 社会福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
高校卒業・卒業見込みの方対象学科
  • ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)/4年
通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月

精神保健福祉士

大学卒業・卒業見込み、または実務経験者の方対象学科
  • 精神保健福祉士養成学科(昼間部)/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[トワイライトコース]/1年
  • 精神保健福祉士養成科(夜間部)[ナイトコース]/1年
通信
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月

言語聴覚士

大学卒業・卒業見込みの方対象学科
  • 言語聴覚療法学科/2年

介護福祉士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 介護福祉学科/2年
  • 日福の言語聴覚療法学科が選ばれる4つの信頼
通学・通信・併修コース
  • 介護福祉学科・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修
通信
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程

手話通訳士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[手話通訳コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修

音楽療法士

高校卒業・卒業見込みの方
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]/2年
通学・通信・併修コース
  • 社会福祉学科[音楽療法コース]・社会福祉士コース/2年通学+1年7ヶ月通信課程併修

通信教育

通信
  • 社会福祉士養成通信課程/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程一般/1年7ヶ月
  • 精神保健福祉士養成通信課程短期/9ヶ月
 
  • 介護福祉士実務者研修通信課程/6ヶ月
  • 介護職員初任者研修通信課程

学費サポート

  • 学費サポート一覧
入学前に貸与・支給されるもの
  • 教育ローン
  • 特待生制度(言語聴覚療法学科)
入学後に貸与・支給されるもの
  • 奨学金(本校独自)
  • 専門教育訓練給付制度
  • 教科書クーポン券
  • 奨学金(各種団体・自治体)
  • 一般教育訓練給付制度
  • 特待生(通学学科)
  1. トップ
  2. 2014年トピックス一覧
  3. 【授業紹介】地域福祉研究『国会図書館へ外出支援計画』のロールプレイ ソーシャル・ケア学科

【授業紹介】地域福祉研究『国会図書館へ外出支援計画』のロールプレイ ソーシャル・ケア学科

2014/12/03

ソーシャル・ケア学科3年生の授業

『総合福祉研究』にて、外出支援計画のロールプレイングを行いました。


その様子をご紹介します♪


【内容】
地域福祉研究の一環として、
利用者支援のロールプレイングを行います。

仮想で状況を設定した高齢のご利用者様より
「国会図書館へ行きたい」
との要望があったという想定で、
ご利用者様の状況や要望に沿った支援を行う演習



【実施までの流れ】
全部で3回の授業として以下の流れで行いました。

①事前調査 ~ ルート(経路)設定
※外出支援計画の作成


②外出支援計画の発表



③ロールプレイングにて実際に国会図書館へ



【設定されたご利用者様の状況】
70歳 女性
日常生活は自身で行っていて、外出は大好きだが
長く歩くと膝と腰が痛くなる。
持病もお持ちなど

このような設定にて、ご利用者様にとって楽しく
無理することなく外出出来るように
様々な点に注意して支援計画を立てます。


【グループに分かれ、それぞれ事前調査とルート設定を行う様子】

最初の授業では、武先生から今回の趣旨の説明があった後、
グループに分かれ、それぞれグループワークを行います♪


まずは事前調査を行うべく、
経路や、駅の構内図などで、
極力負担を少なくするためのバリアフリールートを探します。

移動交通手段は何を利用するか、
電車なら乗り換えなども考慮しどこの駅に行けばいいか、
駅に着いたら、どの出口が良いのか、など様々な点を検証します。

学校のPCと個人のスマートホンなどを活用しながら
ベストな計画を練ります。


【外出支援計画発表の様子】

初回の授業で計画を立て、計画資料を作成し、
2回目の授業では、グループごとに計画内容を発表します。

資料作成の技術や伝えるプレゼンテーション力を養う
ことにも繋がります。



【実際に国会図書館へ 外出支援ロールプレイングの様子】

3回目の授業では、

いざ国会図書館へ!


グループごとに、自分たちが立てた計画に沿って
国会図書館までご利用者様を外出支援を行う
ロールプレイングです♪

設定した場所、時間に集合し、
設定した経路にて国会図書館を目指します。

実際に移動すると、
計画を立てる際に活用していたPCなどでは気付きにくい
様々な点への気付きがあります

例えば、グループ内の一人がトイレに行きたくなれば、
実際にご利用者様がトイレに行きたくなる事もあるため、
トイレの位置なども確認が必要だったことや、
事前にトイレや体調確認の再確認の必要性への認識も高まります。

また、たまたまトイレが工事中の駅もあったりなど、
実際に動けばPCでは掴みきれない様々な状況も起こりうることなど。

乗り換えの駅ごと、到着した駅、それぞれエレベーターや
エスカレーターを利用し、無事に国会図書館へ到着しました☆


また、今回国会図書館に行く理由はロールプレイングだけではなく、
今後資料作成や、論文作成の際に利用できるようにと、
国会図書館の登録証を作るという目的も授業の中に含まれていました。


学生のみなさん、お疲れさまでした!
今回の経験や国会図書館の登録証を有効に活かし
ソーシャルワーカーとして活躍できるよう頑張ってください!


今回ご紹介した授業のように、常に福祉現場から求められることを想定し、
専門職として活躍できる力を養うことを目指し
様々な授業・取り組みを行っています。

 

日本福祉教育専門学校
ソーシャル・ケア学科

http://www.nippku.ac.jp/faculty/12/