TOP

  1. トップ
  2. 2015年トピックス一覧
  3. 【授業紹介】『第42回 国際福祉機器展』に参加しました。 ソーシャル・ケア学科・介護福祉学科

【授業紹介】『第42回 国際福祉機器展』に参加しました。 ソーシャル・ケア学科・介護福祉学科

2015/10/12

『第42回国際福祉機器展』に

ソーシャル・ケア学科・介護福祉学科

の学生が参加しました!


2015年10月7日~9日の3日間、

東京ビックサイトにて開催された『第42回 国際福祉機器展』

本校のソーシャル・ケア学科、介護福祉学科、の学生が参加しました。

 

『国際福祉機器展』とは

ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した福祉車両まで

世界の福祉機器を一堂に集めた国際展示会です!

 

自立支援を考えたとき、自身の体だけで出来ることには限界があります。

体力的に難しい局面もありますので、福祉・介護の仕事を助けてくれる様々な機器があります。

 

本校の学生には、多種多様に開発されている最新の福祉機器を

まずは見て、聞いて、触れて知って欲しい。

そして、今後の授業や介護計画に役立てて欲しい。

そのような願い、思いから、このような貴重な展示会に授業の一環として参加しています。

 

1年生にとっては初めての機会。

参加して初めて知る機器もたくさんあるので驚きもたくさんあります。

2年生は、1年生の時よりも知識も経験も増えた目線で機器と対峙できます。

 

【ソーシャル・ケア学科1年生と2年生】 

【介護福祉学科1年生】

本校では校内だけではなく、このような機会を活かすことで

将来仕事をする際に役立つ知識を身につけるために、

学生たちの知識向上のサポートも積極的に行っております。


日本福祉教育専門学校 

ソーシャル・ケア学科(社会福祉士・介護福祉士)
http://www.nippku.ac.jp/faculty/12/

介護福祉学科 (介護福祉士)
http://www.nippku.ac.jp/faculty/13/


国際福祉機器展に関する詳しい情報は
こちら

【マップを見ながらどこのブースを回るか話す様子】