TOP

  1. トップ
  2. 認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座(当日は、どなたでも参加できます)

とき
6月22日(土)16:00~17:00
ところ
日本福祉教育専門学校151教室
主催
社会福祉士養成科同窓会
参加費
無料
申し込み
iconorogia_lampe@yahoo.co.jp(峰)
参加対象
同窓会主催ですが、どなたでも参加できます。ただし、ブレスレットをお渡しする関係から、事前に参加者数を把握する必要があり、参加申し込みをよろしくお願いいたします

「認知症キャラバン」は、認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で100万人養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しています。当日は、新宿区戸塚高齢者相談センター(地域包括支援センター)の講師による認知症に関する講座を受けることにより、「オレンジリング」が交付され、「認知症サポーター」となることができます。

認知症サポーターとは

「認知症サポーター養成講座」を受けた人が「認知症サポーター」です。

認知症を正しく理解してもらい、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらうものです。

自分のできる範囲で、たとえば、友人や家族にその知識を伝える、認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、できる範囲で手助けをする、などがその役割です。

なお、認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。この「オレンジリング」が連繋の「印」になるようなまちを目指します。

認知症サポーター養成講座
  • 精神保健福祉士養成科
  • 社会福祉士養成科