介護福祉学科

  • 昼間部2年制
  • 対象:高校を卒業、または卒業見込みの方

10年先を見据えた学びで
”じぶんらしく”活躍する介護福祉士になろう!

日本初の
介護福祉
士養成校

本学園の理事長が
“介護福祉士”の
名付けの親

就職率
100%

2018年3月実績
※就職希望者について

卒業生
3000名以上

施設長や管理職
としても
多数活躍中

「介護福祉士」
という仕事

それは、利用者やその家族が望む「当たり前の生活」を叶えるために、思いや願いに寄り添っていく専門職です。

身体が不自由な高齢者、および身体や精神に障害があるため日常生活を送るのが困難な人の、身辺の介護から毎日の健康管理まであらゆる生活の支援はもちろん、利用者様のご家族に対し、介護に関する相談や指導も行います。

日福では、国家資格取得は
「通過点」だと考えます。
“どこで学ぶか”は、将来あなたが
“どんな介護福祉士になるか”
決まる分かれ目です。

もしかして、こんな不安ありませんか…?

将来性のある職業の介護福祉士になりたいけど、知識0から就職までできるのか不安。

仕事や育児をしながら学校に通って国家資格の取得をしたいけど、両立できるか不安

出産や育児・介護で一度仕事を離れてブランクがあっても再就職できるような、一生ものの資格を取っておきたい

日福の「介護福祉学科」なら心配ありません!

ポイント1
日福独自の

“新しい介護の学び”や
“実習プログラム”

がすごい‼

オリジナル授業1
ゼロから始められる、基礎学習からの徹底サポート!

文章の書き方、円滑に仕事を進められるコミュニケーションの方法、1クラスに2人の先生が手厚く教えてくれる実技の授業、現場に出るための心構えとマナーなど、福祉の知識や経験“0”からでも安心して基礎から学べます!

オリジナル授業2
新しい介護の知識と技術を学べる日福だけの5つのプログラム

AIやロボット、自動運転…、技術の進化で変化していく社会を見据えて先進的な取り組みをしている企業・団体と日福がコラボ!ここでしか受けられない“新しい介護”の学びです。

企業×日福の5つのプログラム

ロボケアトレーナー プログラム

ロボットスーツHAL®を用いて歩行等の日常生活動作のトレーニングを行うフィットネスHALFIT(ハルフィット)を学びます。世界が注目しているロボットスーツHALを活用した専門トレーナーとしての基礎を学べます。

ケアITプログラム

IT、ICT、IoTそのものの基礎だけでなく、介護現場で活かせるITについて、現場でITを活用するための実践的なコツを学びます。人でしかできない対人援助の仕事により多くの時間を使えるように、ITを使うという考え方を学べます。

ハンドケア・フットケア プログラム

自然と相手と触れ合うことで、より良いコミュニケーションができる癒しの技として介護現場でも注目されている「ハンドケア・足ケア」の基礎を学びます。身体的なサポート+心のケアを行うことで、信頼される介護福祉士になれます。

トラベルケアプログラム

介護が必要になり、旅や外出をあきらめていた方の夢を叶えるトラベルヘルパーに必要な、介護旅行のプロ知識の基礎を学ぶことができます。超高齢社会で求められ、笑顔の連鎖を広げることで、社会作りに貢献できます。

ムーブメントケアプログラム

要介護を未然に防止していく、介護予防に注目が集まっています。元日本オリンピック委員会強化スタッフ監修「コーディネーション運動」の学びを通して、コーチング技術と認知症予防に最適な運動プログラムを学べます。

オリジナル授業3
自分の適性がわかる!週1回からの実習で知識だけでなく経験と自信がつく

1年生から週1回、たくさんの施設を体験できるので、少しずつ不安を解消しながら福祉現場に慣れていけます。介護の仕事のやりがいを実感しながら自分の適性がわかり、自信をつけられる独自の現場体験学習です。

段階的に自信をつけられる3STEP実習プログラム

STEP1早期現場体験学習(週1回×4施設)

1年次の5月から、週1回のペースで行われる日福だけの実習プログラム。利用者の生活を知ることやコミュニケーション方法など介護福祉士に必要なことを学びながら、1年間に4種類の施設で現場体験学習ができます。

STEP 2短期集中実習(12日間)

1年次の春休みに実施される12日間の短期集中実習。早期現場体験学習の経験があるので、自信を持って臨めます。

STEP 3集中実習(25日間)

最後の総仕上げとなる、25日間の集中実習。1人の利用者の生活支援のプランを立てるところまで担当。これまで積んできた経験を活かしながら、より実践的な学びを行います。

1年生から週1回、さまざまな施設を体験できるので、少しづつ不安を解消しながら福祉現場に慣れて自信をつけられる独自の実習プログラムです。

“基礎知識はもちろん、実践力も身につけて就職したい”

“教科書の知識だけでなく、新しい知識や技術も学んで 可能性を広げたい”

という方に選ばれています。

ポイント2

活躍し続ける介護福祉士になるための

万全なサポート体制

サポート力の秘密1
アルバイトやプライベートと両立ができる授業は毎日14:30まで!

授業は原則9:00~14:30なので、放課後はアルバイトや育児、家族の介護などができます。また、介護現場で働く介護福祉士の1日と、学びのリズムと合わせています。日福独自の時間割で、介護福祉士を目指せます。

サポート力の秘密2
希望者には授業の後に働きながら学べる環境がある

将来現場で介護福祉士として活躍する学生に、在学中からリアルな現場を体感・体験でき、働きながら学べる環境をご用意しています。実際の介護現場で働くことでしか得られない経験と知識を積み重ねて、給料をもらいながら介護福祉士を目指しステップアップしていけます。

サポート力の秘密3
学費最大164万円をサポートさらに就職先も決まる!

学費の援助が受けられ、就職先も決めることができる介護福祉士等修学資金貸付制度。学校を卒業後、介護福祉士になり一定期間以上勤務することで、返済が免除になります。業界に信頼されている日福だからできるサポートです。

“仕事や育児、家族の介護と両立したい”

“介護福祉士になりたいけど、お金が心配”

という方に選ばれています。

ポイント3

就職率100%!

自分にピッタリの就職先がみつかる

就職率100%の秘密1
日福の知名度と信頼による圧倒的な求人数11,737人分!

毎年1000件以上の介護分野の求人情報!キャリアスタッフが面接指導や書類の書き方のアドバイスなど親身になってサポートしてくれます。さらに、学科の先生たちが自分にぴったりの仕事が見つかるまで支えてくれるから安心です。

就職率100%の秘密2
採用のチャンスもあり!学内で「就職フェア」の開催

就職センター主催の「就職フェア」では、福祉施設・医療機関・福祉系企業などの人事担当の方々を学内にお招きして、直接採用条件を聞くことができます。

就職率100%の秘密3
卒業してもずっと求人情報・就職相談は利用可能!

本校の就職センターを利用できるのは、在学中だけではありません!転職される際や結婚・出産など諸々の事情で一旦現場を離れなくてはならなくなってしまった方の再就職の際にも、本校に届く求人情報を活用できます。

介護福祉士は、経験を積んで管理職や施設長を目指す以外にも、ケアマネジャーや社会福祉士、今後ニーズが増えるアジア圏で働く外国人の介護福祉士を育成する教員を目指すなど、キャリア設計が幅広くできる専門職です。
介護に関わる仕事は、働き方も給料も職場の雰囲気も実に様々です。じぶんらしく”長く”介護の仕事に携われるよう、介護業界をカタチづくってきた日福で介護福祉士への第一歩を踏み出しましょう!

「基礎」+「新しい介護」=
じぶんらしく活躍できる
介護福祉士になれる!

介護福祉士として活躍する卒業生の声

授業や実習で習ったことすべてが役に立っています

何よりも先生方には利用者一人ひとりの気持ちを尊重する介護福祉士にとって大切な「心」を育ててもらいました。その「心」がなければ、利用者の笑顔を引き出すことなんてできません。今、毎日充実して仕事ができているのは、日福で学んだおかげだと感じています。

介護福祉学科 2013年卒業
横井 美和さん(26歳)
高校日本福祉教育専門学校社会福祉法人 トーリケアネット高齢者総合福祉施設「晴海苑」に勤務

物事を柔軟に捉える力が身についた

いまの職場で働いていて感じるのは、福祉の現場では物事を柔軟に捉えることが大切だということ。日福の授業はグループワークが多く、クラスメイト同士でディスカッションする中で、そうした素養を身につけることができました。また、先生と学生の距離が近かったので、勉強や進路について気軽に相談できたのも嬉しかったです

介護福祉学科 2009年卒業
豊島 竜哉さん(31歳)
高校日本福祉教育専門学校障害者支援施設 だんござかハウスに勤務

在校生の声

入学の決め手は早い時期から始まる実習があること

最初は緊張しましたが、週1ペースだから不安なことはクラスメイトと相談して次回に備えられましたし、いろんな施設を回れたのも良かったです。障害を持っている方による特別授業や、「ミライのカイゴ」に触れられる授業など、新たな発見ができる座学もたくさんあります。しっかり学んで、利用者さん一人ひとりの希望を叶えられる介護福祉士になりたいです。

介護福祉学科 2年
鈴木 花梨さん(21歳)
埼玉県立狭山経済高等学校卒業大学在学中福祉に興味を持ち進路変更日本福祉教育専門学校

深く理解しながら専門的な知識や技術が身につく

福祉について勉強するのは初めてだったので、入学直後は不安もありました。でも、同じ目標をもつクラスメイトがいるから、一緒に頑張ることができています。日福のカリキュラムは、座学と実習が並行して行われます。座学で習得した知識を実習にいかせたり、実習の現場を思い描けるから座学が理解できたりと、リンクさせながら深く学べています。

介護福祉学科 2年
鈴木 啓佑さん(24歳)
大東文化大学卒業日本福祉教育専門学校

理事長挨拶

介護福祉士が国家資格になる前から専門的な福祉・医 療人材を養成してきたパイオニア校です

日本福祉教育専門学校は、介護福祉士・社会福祉士や言語聴覚士が国家資格になる前から専門的な福祉・医療人材を養成してきたパイオニア校です。私たちは常に福祉・医療・保健のニーズを先取りし、少子高齢化が進む社会のニーズに応えながら実践力のある専門人材の育成を行ってきました。
また文部科学省や厚生労働省の委託研究事業にも積極的に参画し、カリキュラム開発や人材育成プログラム開発なども行っています。
2012年の介護保険制度改正では新しいサービスシステムとして「地域包括ケアシステム」が創設され、福祉・医療の連携サービスがますます多様化し求められていきます。国民の期待に応えることができる専門性とマネジメント力のある人材を、先駆けの精神をもって養成していきます。

介護福祉士が国家資格になる前から専門的な福祉・医 療人材を養成してきたパイオニア校です

理事長 小林 光俊
学校法人敬心学園 理事長
社会福祉法人敬心福祉会 理事長
全国専修学校各種学校総連合会 会長
(公社)日本介護福祉士養成施設協会 会長
米国サンフランシスコ州立大学客員教授
(・学術博士)

日本福祉教育専門学校は、介護福祉士・社会福祉士や言語聴覚士が国家資格になる前から専門的な福祉・医療人材を養成してきたパイオニア校です。私たちは常に福祉・医療・保健のニーズを先取りし、少子高齢化が進む社会のニーズに応えながら実践力のある専門人材の育成を行ってきました。
また文部科学省や厚生労働省の委託研究事業にも積極的に参画し、カリキュラム開発や人材育成プログラム開発なども行っています。
2012年の介護保険制度改正では新しいサービスシステムとして「地域包括ケアシステム」が創設され、福祉・医療の連携サービスがますます多様化し求められていきます。国民の期待に応えることができる専門性とマネジメント力のある人材を、先駆けの精神をもって養成していきます。

アクセス

介護福祉士通学校舎 <高田校舎>

高田馬場駅より徒歩7分!
新宿駅・池袋駅から5分と、アクセスしやすい好立地だから神奈川・埼玉・千葉からも通学に便利!

〒171-0033
東京都豊島区高田3-6-15
JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線「高田馬場駅」下車徒歩7分

説明会スケジュール

学科のこと・資格・卒業後の仕事や就職のことなどについてよくわかる学校説明会です。当日参加もOK!

オープンキャンパス 10/7(日)10:00~12:00

\福祉用具を体験・体感!/ボタンエイドを作ってみよう!

場所 本校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
当日の流れ 10:00 ~ 10:30 全体説明
10:30 ~ 11:30 学科説明・体感プログラム
11:30 ~ 12:00 (予定) 校舎見学・個別相談
内容 実際に福祉用具を作ってみよう! 今回はカンタン便利、いつも携帯できるボタンエイドを一緒に作ります!
ボタンエイド作りを通して福祉用具の使い方を体験しましょう!
作ったボタンエイドは、もちろんお持ち帰りいただけます♪

オープンキャンパス 10/14(日)10:00~12:00

\可能性は無限大!/介護福祉士のミライ

場所 本校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
当日の流れ 10:00 ~ 10:30 全体説明
10:30 ~ 11:30 学科説明・体感プログラム
11:30 ~ 12:00 (予定) 校舎見学・個別相談
内容 介護福祉士ってずっと続けていける仕事?
介護福祉士だけで生活していけるのかな?
活躍の場所って施設以外にあるの??
そんな疑問や不安を解消すべく、今回のオープンキャンパスでは、経験豊富な教員が、介護福祉士の“リアル”をお伝えします。

オープンキャンパス 10/21(日)10:00~12:00

\介護レクリエーションを体験!/みんなで日本の歌をうたおう♪

場所 本校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
当日の流れ 10:00 ~ 10:30 全体説明
10:30 ~ 11:30 学科説明・体感プログラム
11:30 ~ 12:00 (予定) 校舎見学・個別相談
内容 デイサービスや施設で実際に行われているレクリエーションを体験してみよう!
今回のオープンキャンパスでは介護福祉学科の在校生と一緒に、 楽しく『日本の歌』をうたって、利用者のことも体感しながら、介護福祉士のお仕事を知りましょう。

説明会予約フォーム

ご希望のイベントを選択して申し込みをおこなってください。申し込み完了後、受付完了メールが届きましたら申し込み完了です。

必須 参加する説明会
必須 お名前
必須 メールアドレス
必須 電話番号
必須 学年/職種
必須 希望入学年度