TOP

  1. トップ
  2. 2013年トピックス一覧
  3. 【国家試験】 精神保健福祉士養成科【夜間部】の「国試ガイダンス」

【国家試験】 精神保健福祉士養成科【夜間部】の「国試ガイダンス」

2013/09/10

2013年9月5日(木)より
第16回 精神保健福祉士国家試験の受験申込が始まりました。
(主催 : 公益財団法人 社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/ ) 

それに合わせて精神保健福祉士養成科【夜間部】では
9月9日(月)21:20から「夜間部国家試験ガイダンス」を実施しました。

ガイダンスを担当したのは吉澤豊学科長です。
精神保健福祉士の国家資格を知り尽くした先生です。

夜間部の学生には
公益財団法人 社会福祉振興・試験センターが作成した『受験の手引』が配付され、
主に書類作成時の留意点が説明されました。
実際の手引や申込書類を目の前に、学生の顔も引き締まります。

吉澤先生が繰り返していたのは
「申込書類を作成する際は、決して慌てない!」ということでした。
吉澤先生は全てのページをただ読むのではなく、
間違えやすいポイントに絞り込んで説明します。
また、それぞれの項目がどのような意味を持っているのかについても、
今までの経験を踏まえて丁寧に説明されるため、説得力があります。 

第16回精神保健福祉士国家試験は
平成26年1月25日(土)と26日(日)の2日間です。

学生の皆さん、合格に向けてがんばってください!