1年で国家資格『社会福祉士』『精神保健福祉士』になるなら日本福祉教育専門学校の夜間部!

0120-166-255
0120-166-255
資料請求資料請求
1年で社会福祉士・精神保健福祉士になろう! 日福の夜間部 トワイライトコース ナイトコース1年で社会福祉士・精神保健福祉士になろう! 日福の夜間部 トワイライトコース ナイトコース

日福なら1年でキャリアチェンジ・キャリアアップができる!日福なら1年でキャリアチェンジ・キャリアアップができる!

CHECK! 1つでも当てはまる方は夜間部がオススメ!CHECK! 1つでも当てはまる方は夜間部がオススメ!
  • 日中にやりたいことがある
  • 仕事をしながら資格を取りたい
  • 国試直前は自習時間をたっぷり取りたい
  • 幅広い年齢層の中で学びたい
  • 継続して通う、一定の生活リズムで学びたい
  • 福祉現場に接しながら通いたい
  • 1日の授業時間は少ない方がいい
  • 専門家の講義を直接受けて学びたい
  • 一人で学習していくのは不安

日中にやりたいことがある

自分のライフスタイルと学びを両立しながら合格を目指せます!自分のライフスタイルと学びを両立しながら合格を目指せます!

精神保健福祉士養成科
菊池 りなさん

授業までの時間が自由なので、私は、アルバイトしながら通っています。クラスメイトも、仕事、家庭、習い事などそれぞれのライフスタイルと学びを両立していますよ。

夜間部学生の1日の過ごし方トワイライトコース(前期)菊池さんの例夜間部学生の1日の過ごし方トワイライトコース(前期)菊池さんの例
POINTPOINT

日福の夜間部には、選べる2つのコースがあるので、今までのライフスタイルを変えずに通えます。
授業開始までの時間は、自分時間。だから、仕事、アルバイト、家事、子育て、家族介護、習い事など、をしながら国家資格取得を目指せます。
日中、自由に動けるため、自分に合ったタイミングで就職活動ができます。就活しやすいのも夜間部ならではの大きな価値になります。

仕事をしながら資格を取りたい

働きながら学ぶクラスメイトと皆で支えあいながら頑張れます!働きながら学ぶクラスメイトと皆で支えあいながら頑張れます!

精神保健福祉士養成科
久和 貴子さん

働きながら通いたかったので、夜間部にしました。精神科クリニックでアルバイトをしながら通学しています。クラスメイトも大半の方が、仕事と学びを両立して働きながら学んでいますよ。

夜間部に入学しているのはこんな方々! 多くの方が、働きながら学んでいます夜間部に入学しているのはこんな方々! 多くの方が、働きながら学んでいます
POINTPOINT

日福の夜間部には、“働きながら学ぶ”方がたくさん入学されています。働き方に合わせてコースを選べるのも喜ばれています。

  • 『フルタイムで働きたい方』⇒ナイトコースがオススメ!
  • 『週に数日、短時間で働きたい方』⇒トワイライトコースがオススメ!

働きながら学んでいる方が多いため、自然と気持ちを共有できることもあり、クラスメイト同士が「大丈夫?」「今日もがんばろうね」など、声をかけあって支えあうことで、お互いのモチベーションを上げながら、クラス全体で合格を目指す雰囲気に溢れているのも夜間部の魅力です。

国試直前は自習時間をたっぷり取りたい

夜間部は国試直前期の授業が1日2コマ受験対策の自習をする時間を確保できます!夜間部は国試直前期の授業が1日2コマ受験対策の自習をする時間を確保できます!

社会福祉士養成科
高橋 朱美さん

授業で国試のポイントを教えてくれるので通学にして良かったです。最終的に自分で頑張る必要がありますが、先生の励ましにも助けられ、週末の休みと日中にしっかり復習できるので万全で臨めます!

一目でわかる! 後期(国試前)のスケジュール比較一目でわかる! 後期(国試前)のスケジュール比較
POINTPOINT

1コマ90分の授業が2コマの夜間部なら、自分の時間を豊富に確保できます。
国試直前期は、トワイライトコースもナイトコースも授業は1日2コマのみ。
日中は、長時間が自分の時間になるので、仕事を休みにするなどもできれば、休みの週末も有効活用しながら、国試本番に向けた自習時間をたっぷり作れるのが夜間部の強みです!
これが夜間部の合格率が高い秘訣の一つです!!

1年で確実に資格を取得! 毎年全国トップレベルの合格率 社会福祉士トワイライトコース92.6% 精神保健福祉士ナイトコース92.0%1年で確実に資格を取得! 毎年全国トップレベルの合格率 社会福祉士トワイライトコース92.6% 精神保健福祉士ナイトコース92.0%
チャンスは今しかない!取れる時にとるべき。日福なら大丈夫。チャンスは今しかない!取れる時にとるべき。日福なら大丈夫。

社会福祉士養成科
鈴木 まゆさん

働きながら通えて、合格率が1番高い夜間部に決めました。働きながら学ぶことは楽ではありませんが、授業では科目ごとにその分野を専門にしている先生方が、ポイントを押さえて分かりやすく教えてくれますし、自然と助け合う雰囲気がある優しいクラスメイトにも支えられます。実は、自分の環境が入学前と少し変わり、もし「来年以降に…」と先延ばしにしていたら、入学できなかったと思います。取れる時に取らなければ後悔していた…と痛感しました。「今だ!」と日福に飛び込んで良かったです!!

POINTPOINT

「進学は今年?それとももっと先にするべき?」とお悩みではありませんか?もし迷っているなら『今年』がベストアンサー。
福祉・医療業界は、どの資格を持っているか、何年現場実戦経験をしているかで、待遇が決まります。だから、やりたいと考えている人は、1年でも早く福祉・医療のキャリアをスタートすべき、となります。
そして、今ならチャレンジできる、というあなたも、1年後は自分の環境が変わってしまう可能性もあるので、資格は、チャレンジできる時に取っておくのがオススメです!

  • まずは無料パンフレットを見たい方はこちら! 資料請求まずは無料パンフレットを見たい方はこちら! 資料請求
  • 学校の雰囲気がわかる!なんでも聞ける! オープンキャンパス学校の雰囲気がわかる!なんでも聞ける! オープンキャンパス

幅広い年齢層の中で学びたい

幅広い年齢層のクラスメイトが垣根なくみんなで頑張っています!幅広い年齢層のクラスメイトが垣根なくみんなで頑張っています!

精神保健福祉士養成科
久和 貴子さん

働きながら学んでいる方が多いので、クラスメイトの経歴や年代層は幅広いです。いろいろな話を聞けたり、アドバイスをもらえたりするので、頼りにもなり勉強にもなるので嬉しいです!

夜間部学生の年代構成比20代~60代まで幅広い方が一緒に学んでいます夜間部学生の年代構成比20代~60代まで幅広い方が一緒に学んでいます
POINTPOINT

「私の年齢でも大丈夫かな…?」と不安なあなた、ご安心ください。幅広い年代の方が一緒に学んでいます。
多様な年代の方が学べる環境があるのが日福の夜間部のいいところ。
同じ目標を目指している同士、自然と助け合う雰囲気があります。
様々な経歴の方が同じ教室で学ぶので、自分では経験できないエピソードをたくさんクラスメイトから聞けるのも、卒業後、対人援助の仕事に活かせる糧となるのも、夜間部で学ぶ魅力の一つです!

継続して通う、一定の生活リズムで学びたい

毎日学校に通うことでモチベーションも維持できます!毎日学校に通うことでモチベーションも維持できます!

精神保健福祉士養成科
菊池 りなさん

長期の休みがなく、継続して授業がある方が、1年間モチベーションを維持できると考えて夜間部に決めました。先生に直接、その場ですぐに質問や相談をできるのも、とても助かります!

年間スケジュール年間スケジュール
POINTPOINT

昼間部は90分の授業が1日4コマあるので、夏季と春季に長期休暇があります。
夜間部の授業は1日のコマ数が少ないので、長期休暇がありません。
長い休みを挟むとモチベーションをキープするのが難しそう、という方は夜間部がオススメです。
また、継続的に学校に通うので、分からないことがあれば教員に直接質問・相談ができ、
不安や疑問をすぐに解決しながら学びを進められるのも、夜間部に通う大きな価値となります。

福祉現場に接しながら通いたい

授業で習ったことをすぐに実践できるので、現場を意識しながら学べて理解が深まります!授業で習ったことをすぐに実践できるので、現場を意識しながら学べて理解が深まります!

社会福祉士養成科
前薗 みのりさん

入学後すぐに先生が相談援助の仕事を紹介してくれました。授業で学んだことをすぐに現場で実践できることも相談援助の勉強になるので、より理解が深まり確実な知識にしていけます!

日福の学びへの信頼で広がるつながり日福の学びへの信頼で広がるつながり
POINTPOINT

授業開始までの時間、せっかくだから福祉現場を経験する時間に充てたいという方もたくさんいらっしゃいます。
現在、既に福祉・医療関係のお仕事をしている方は、現職を継続することも可能です。
異業種からのキャリアチェンジで、『福祉分野は未経験だから不安…』という方には、
学生という立場だと、見学を受け入れてくださる事業所や施設もあるので、
現場を見学したり、相談援助や介護現場のアルバイトをすることも大変オススメです。
実は、このような活動を通した現場理解が学習効果を大きく高めるので、国試に向けた学びにも繋がります。
長く現場と“つながり”をもっている学校、そして現場との“つながり”をもっている教員には、様々な情報が集まりますので、時には、一般的には出ていないアルバイトができることもあります。

日福の夜間部が選ばれるポイント! 1.毎年全国合格者数第1位。全国トップレベルの学校で学べる! 2.在校生の半数以上が、様々な場所で働きながら学んでいます! 3.働き方や学びの進め方で自分に合ったコースを選んで学べる!日福の夜間部が選ばれるポイント! 1.毎年全国合格者数第1位。全国トップレベルの学校で学べる! 2.在校生の半数以上が、様々な場所で働きながら学んでいます! 3.働き方や学びの進め方で自分に合ったコースを選んで学べる!
  • まずは無料パンフレットを見たい方はこちら! 資料請求まずは無料パンフレットを見たい方はこちら! 資料請求
  • 学校の雰囲気がわかる!なんでも聞ける! オープンキャンパス学校の雰囲気がわかる!なんでも聞ける! オープンキャンパス

1日の授業時間は少ない方がいい

私は短時間集中型!1日のコマ数が少ないのが嬉しいです!私は短時間集中型!1日のコマ数が少ないのが嬉しいです!

社会福祉士養成科
高橋 朱美さん

授業は90分と少し長いので、働きながら通いたかった私は、集中力を持続させるためにも1日のコマ数が少ない夜間部にしました。短時間だから自分でも勉強しなきゃという気持ちにも繋がります!

夜間部〔トワイライトコース〕時間割(例)夜間部〔トワイライトコース〕時間割(例)
POINTPOINT

働きながら学びたい、家事や趣味・習い事など日中にやることがある、という方にとって1日のコマ数が少ない夜間部ならきっと通えます。
トワイライトコースは前期は3コマですが、後期になると2コマに減るので、国試に向けた準備もしやすいと評判です。
また、授業は1コマ90分。「集中力を切らしてしまいそうで不安…」という方や、「短時間に集中して授業を受けたい」という方にも、夜間部がオススメです!
仕事やプライベートと両立しながら頑張る夜間部の学生の皆さんの気持ちをよく分かっている教員が、全力で応援します!!

専門家の講義を直接受けて学びたい

先生方が素晴らしい。仕事に役立つ学びがたくさん!先生方が素晴らしい。仕事に役立つ学びがたくさん!

精神保健福祉士養成科
秋田 秀美さん

私は福祉現場で仕事をしていますが、長年の経験談も伝えてくださる先生方が素晴らしく、見方も相談の乗り方も違い、新たに気付くことも多いです。とても勉強になり、すぐに仕事にも活かせています!

 カリキュラム一覧 カリキュラム一覧
POINTPOINT

社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格を取得するためには
【共通科目】11科目 【専門科目】社会福祉士11科目/精神保健福祉士11科目
と多く、分野も幅が広い科目を学びます。
日福は、一人の教員が専門外の科目を担当することはありません。
それぞれの分野で活躍し続けている専門家の教員が科目を担当しているので、よりリアルで現場につながる実践的な学びと、国試対策を平行して授業を展開しています。
国試合格は通過点です。この学びは、卒業後、専門職として仕事をしていくための糧となり、あなたの活躍と成長をサポートする基盤になります。

一人で学習していくのは不安

先生とクラスメイトに支えられながら頑張れます!先生とクラスメイトに支えられながら頑張れます!

社会福祉士養成科
前薗 みのりさん

学校では、先生が要点を分かりやすく教えてくれますし、個別の相談にも親身に対応してくれます。自分と同じように頑張っているクラスメイトにも支えられるので、通学にして本当に良かったです!

夜間部で学んだ学生の声夜間部で学んだ学生の声
POINTPOINT

働きながら資格取得を目指して「夜間通学にするか通信教育にしようか迷う…」という方が、多くいらっしゃいます。
それぞれメリットとデメリットがありますが、夜間部を選ぶポイントとして「一人ではないこと」は侮れません。
夜間部に入学した学生の大半が、『先生とクラスメイトに支えられた』と感想を残しています。
通信教育では得られない、直接的な指導、教員と学生、学生同士の関わりによって支えあいながらクラス全体で国家試験合格を目指す雰囲気が高い合格率に繋がっているとも言われています。
また、専門的な内容を短期間で学ぶので、福祉・医療分野の学習・仕事未経験の方は、通学がオススメです!

さあ、選ぼう! あなたならどちらの夜間部?さあ、選ぼう! あなたならどちらの夜間部?

トワイライトコース ナイトコーストワイライトコース ナイトコース
  • [授業時間]月~金[休み]土日 前期16:30〜21:20 後期18:10〜21:20 土日休みで国試対策もしっかりできる! 日中は福祉現場などでアルバイトできる!
    社会福祉士トワイライトコース 詳しくはこちら社会福祉士トワイライトコース 詳しくはこちら
    精神保健福祉士トワイライトコース 詳しくはこちら精神保健福祉士トワイライトコース 詳しくはこちら
  • [授業時間]月~土[休み]日 18:10〜21:00 毎日2コマ 安定したペースで学びを進められる! 日中はしっかり働きながら資格取得を目指せる!
    社会福祉士ナイトコース 詳しくはこちら社会福祉士ナイトコース 詳しくはこちら
    精神保健福祉士ナイトコース 詳しくはこちら精神保健福祉士ナイトコース 詳しくはこちら

夜間通学で学ぶ皆さんを応援する学費サポート夜間通学で学ぶ皆さんを応援する学費サポート

  • 教科書代全額支給5万円相当 施設長推薦AO入試で入学すると!教科書代全額支給5万円相当 施設長推薦AO入試で入学すると!

    福祉・医療関係の施設・事業所に現在お勤めで、
    施設長からの推薦を受け「AO入試」にて入学された方は、
    5万円相当の教科書代全額を支給いたします。

  • 対象資格をお持ちの方 最大5万円免除 有資格者支援制度対象の方!対象資格をお持ちの方 最大5万円免除 有資格者支援制度対象の方!

    有資格者の方のキャリアアップを応援します。
    本校指定の資格をお持ちの方は、証明できる書類を出願時に
    提出することで授業料が5万円、または3万円が減免になります。

  • 敬心学園グループ校卒業生の方 入学金10万円免除 敬心学園卒業生支援制度対象の方!敬心学園グループ校卒業生の方 入学金10万円免除 敬心学園卒業生支援制度対象の方!

    本校・日本児童教育専門学校・日本医学柔整鍼灸専門学校・
    日本リハビリテーション専門学校・臨床福祉専門学校卒業生の方は、
    入学金が免除となります。

詳しくはこちら詳しくはこちら
対象学科
  • 社会福祉士養成学科(昼間部)・養成科(夜間部)
  • 精神保健福祉士養成学科(昼間部)・養成科(夜間部)
  • 精神保健福祉士養成通信課程(一般・短期)

※雇用保険の一般被保険者等、一定の要件を満たした方が対象です。制度の詳細は厚生労働省のHPまたはハローワークへお問い合わせください。

詳しくはこちら詳しくはこちら
  • まずは無料パンフレットを見たい方はこちら! 資料請求まずは無料パンフレットを見たい方はこちら! 資料請求
  • 学校の雰囲気がわかる!なんでも聞ける! オープンキャンパス学校の雰囲気がわかる!なんでも聞ける! オープンキャンパス