2027年4月入学生より、社会福祉士養成学科は「週4日通学」へ

日本福祉教育専門学校 社会福祉士養成学科(昼間部)では、2027年4月入学生より、これまでの週5日通学から週4日通学へ授業日を変更します。

授業はこれまでと同様、すべて対面で実施します。

これまで1日3~4コマだった授業を1日4コマに集約することで、週4日の通学となります。

1年間の学びはしっかり。通学は週4日に

社会福祉士養成学科は、1年間で社会福祉士国家資格の取得を目指す学科です。

専門知識や相談援助の技術を身につける授業、演習、実習、国家試験対策など、限られた1年間の中で多くのことを学びます。

2027年度からは、必要な学びを週4日の授業日に集約します。

通学日数は週4日に。授業はすべて対面で。

教員に直接質問したり、クラスメイトと一緒に演習やグループワークに取り組んだりできる、通学課程ならではの学びを大切にしながら、より学びやすい環境を目指します。

毎週平日に1日、自分のために使える日ができます

週4日通学になることで、毎週平日に1日、自分のために使える日ができます。

その時間の使い方は、一人ひとり異なります。

  • 予習・復習や国家試験の勉強に取り組む。
  • 就職活動や将来について考える時間にする。
  • 家事や家庭の時間を確保する。
  • 必要に応じて、アルバイトや仕事の時間に充てる。

1年間しっかり学ぶからこそ、授業以外の時間も、自分の目的や生活に合わせて使えることを大切にしたいと考えています。

授業のない1日も、学びや将来につながる時間に

授業のない日は、自由に過ごすだけでなく、さらに学びを深めたり、福祉の現場や将来の仕事について考えたりする時間として活用することもできます。

本校では、学生一人ひとりの学びや将来につながるよう、特別講座や福祉施設・事業所を知る機会、就職やキャリアにつながる取り組みなど、授業のない日を活用した学びの機会についても検討しています。

自分のペースで学習を進めたい方も、より多くの経験を積みたい方も、それぞれの目的に合わせて1年間を過ごせる学び方を目指します。

週4日でしっかり学び、1年間で社会福祉士を目指す

2027年度からの社会福祉士養成学科は、

週4日通学 × 1年間 × 全授業対面 という学び方になります。

「1年間で社会福祉士を目指したい」
「しっかり通学して学びたい」
「学びと自分の時間を両立したい」

そんな方にとって、より学びやすい環境を目指していきます。

社会福祉士の仕事や1年間の学び、実習、国家試験対策、就職、入試について詳しく知りたい方は、ぜひオープンキャンパス・個別相談へお越しください。

※天候不良や休講等に伴う補講により、授業のない日に登校が必要となる場合があります。

社会福祉士養成学科について、もっと詳しく知りたい方へ

オープンキャンパス・個別相談

学科の特徴や1年間の学び、実習、国家試験対策、就職、入試について詳しくご説明します。個別のご相談も可能です。

資料請求

学校案内や募集要項など、進学検討に必要な資料を無料でお送りします。

社会福祉士養成学科について詳しく見る

カリキュラムや資格、就職、入試など、学科の詳細をご覧いただけます。

ENTRY
福祉の専門家への第一歩を
踏み出そう

日本福祉教育専門学校では、福祉・医療の専門家を目指す皆様を全力でサポートします。まずは資料請求やオープンキャンパスで、学校の雰囲気を感じてみてください。