アクセス
Webエントリー
・出願
在学生のみなさま
卒業生のみなさま
採用ご担当者さま
施設利用希望のみなさま
日本福祉教育
専門学校とは
挨拶・沿革
オープン
キャンパス
e-ラーニング
e-ラーニング
学科/入試
Webエントリー
・出願
アクセス
Webエントリー・出願
本校の特色
伝統と実績の証
1
国家試験合格率の
高さ
伝統と実績の証
2
即戦力となる
カリキュラム
伝統と実績の証
3
業界パイオニア校
としての就職力
通学部/
デジタルパンフレット
通信教育部/
デジタルパンフレット
通学部/学科一覧
+
-
社会福祉士養成学科
昼間部<1年制>
社会福祉士養成科
夜間部<1年制>
トワイライトコース/ナイトコース
精神保健福祉士養成学科
昼間部<1年制>
精神保健福祉士養成科
夜間部<1年制>
トワイライトコース/ナイトコース
※入学募集は終了しました
言語聴覚療法学科
昼間部<2年制>
介護福祉学科
昼間部<2年制>
通学部/入試
+
-
総合型選抜(AO入試)
施設長推薦選抜
高校推薦型選抜
一般選抜
留学生入試
高度専門人材スカラシップ入試(留学生)
通信教育部/学科一覧
+
-
社会福祉士養成通信課程
一般 <1年6ヶ月>
精神保健福祉士養成通信課程
一般 <1年7ヶ月>
精神保健福祉士養成通信課程
短期 < 9ヶ月>
通信教育部/入試
+
-
実習なし
実習あり
学費
学費サポート
就職
施設・設備
留学生支援
日福アカデミー受験対策講座
お問い合わせ
トピックス
働きながら精神保健福祉士の取得を目指すには?|精神保健福祉士ブログ
2022/08/07
**
精神保健福祉士
に関するコラムを更新しています**
詳細はこちらのリンクへ
>>
働きながら精神保健福祉士の取得を目指すには?
日本福祉教育専門学校について
精神保健福祉士養成学科
昼間部・1年制
合格者数全国1位。
1年制の最短コースで精神保健福祉士国家資格を取得できます。
前の記事
次の記事
トピックス一覧へ
新着記事
2025/07/09
在校生インタビュー
《在校生インタビュー》“こころ”に寄り添う力を学びたい——音楽の道から精神保健福祉士へ|精神保健福祉士養成学科(昼間部)
こんにちは!日本福祉教育専門学校です。 本日は、 精神保健福祉士養成学科(昼間部)の在校生インタビューをお届けします。 ▼お名前・年齢: 岩上紗英さん(27歳) 所属学科・年次: 精神保健福祉士養成学科(昼間部) 日本福祉教育専門学校入学前の最終学歴:国立音楽大学音楽学部出身 日本福祉教育専門学校入学前の前職:ピアノ講師 ――――――――――――――――――――― Q1/この学校・学科を選んだきっかけや経緯をお聞かせください。 ――――――――――――――――――――― ピアノ講師として働く中で、音楽を通して人と関わることに大きなやりがいを感じていました。しかし、私が接することができたのは、楽器の準備やレッスンへの投資が可能な環境にある方々が中心でした。子どもの場合は特に、養育者の方の経済状況や教育への関心によって、そもそも習えるかどうか、が大きく左右される現実を目の当たりにし、次第に「もっと社会と広くつながり、人の力になれる仕事がしたい」と考えるようになりました。 この学校を選んだ一番の決め手は、オープンキャンパスで拝聴した熱意ある講義でした。またオープン講座をはじめとした学習機会の豊富さ、就職サポートの手厚さにも惹かれ日福の受験を決めました。 もともと児童分野に関心があったため当初は社会福祉士養成学科を志望していましたが、入学前の夏に身近な人がうつ病を患いました。その方を支えていく中で、リカバリーのプロセス、人が元来もつ生命力のようなものにいたく胸を打たれました。しかし同時に、精神疾患を持つ方と関わるには単にやさしさだけでなく、正しい理解と知識が不可欠であることも痛感しました。こうした経験から、精神保健福祉士養成学科への進学を決意しました。 精神保健福祉士は、社会福祉士と比べて精神に特化した資格ですが、その知識は精神疾患のある方だけでなく、誰もが抱える可能性のある「こころの課題」に通じる普遍的なものではないかな、と考えていました。実際に学び始めてからもその思いは深まり、将来的にどの分野に進んだとしても、精神保健福祉の専門性は必ず活かせるものだと確信しています。 ――――――――――――――――――――― Q2/入学前と入学後で印象が変わったことはありますか? ――――――――――――――――――――― 入学前は、今までずっと続けてきた音楽を捨てるんだから、ゼロスタートどころかマイナススタートで頑張るんだ、と正直かなり気負っていました。ソーシャルワーカーの仕事は人の人生にかかわる重要な仕事ですし、進学転職を考え始めてから入学まで、準備をしながらも「本当に私が目指していい仕事なのかな」と悩む日々を2年ほど過ごしていました。 実際に入学してみてまずはじめに驚いたことは、講義をしてくださる先生方が、素晴らしいご経歴をお持ちでありながら自分の弱さや未熟さも明るく、時にはユーモアを交えて自己紹介してくださる姿でした。 学習を続けていくと、ソーシャルワーカーとしてまず自分の傾向をよく知ることが大切だということがわかりました。強みも弱みも審判せずに受け入れる姿勢は、専門職としての在り方としても、また人としても、とても大切なことです。勉強を続けるほど、自分が最初に抱えていた緊張や気負いが少しずつほぐれて、自分自身のペースで進んでいけるようになった気がしています。もしかしたら、学ぶことによって一番はじめに救われるのは自分自身なのかもしれないですね。 ――――――――――――――――――――― Q3/授業や実習、クラスの雰囲気などはいかがですか? ――――――――――――――――――――― 授業は1コマ90分で授業スピードもはやいので、最初はついていけるかな、と不安になったこともありました。 ただ、入学前の説明会で授業に関して「最初はバラバラのパズルピースのようでも、だんだん1枚の絵のように組み合わさっていきます」と伺っていたのが、今になって実感としてわかるようになってきました。 例えば、実際まだ学校が始まって数か月ですが、別々の教科で同じ制度や概念のお話がでてきたりしています。教科ごとの異なった視点で同じものをとらえることで、ただ暗記していくのではなく体系的かつ多角的な視点で理解をすることができるんですね。 1年制という短い期間ではありますが、ただ「試験に受かるための詰め込み」ではなく、資格取得のその先、現場で必要になる視点を大切にしてくれる授業体系だと感じています。 また、オープン講座や読書会、特別授業など、授業外でも自分の興味を深めていける学びの機会が豊富で、学びたい意欲さえあれば応えてくれる環境が整っているのも大きな魅力です。 実習にかんしてはまだこれからですが、4月はじめから実習の心構えや実習日誌の練習などサポートが手厚く、人生はじめての実習も安心して迎えられそうです。 クラスは本当に様々な年齢、バックボーンの方が集まっていますが、おなじソーシャルワーカーを志す人たちで本当に暖かく、学習に対しても熱意のある方が多いと感じています。授業ではグループワークも多いので、いろいろな方の考えや思いに触れられ、自分にとってすごく刺激になっています。 ――――――――――――――――――――― Q4/卒業後の希望の就職先、将来の目標や夢についてお聞かせください。 ――――――――――――――――――――― 卒業後は、児童福祉の分野に就職したいと考えています。 前職で子どもと関わっていた経験から、子どもの持つ成長の可能性にはいつも驚かされてきました。また、子どもを支援することを通し、孤立しがちな養育者の方や家庭へのアプローチにもつながる点も、大きな意義を感じているためです。 将来の目標についてはまだ漠然としている部分もありますが……、常に「学び」と「実践」のバランスを保ち続ける専門職でありたいと思っています。 知識を深めるインプットも大切ですが、それを日々のコミュニケーションや支援の中で活かし、実践につなげていくアウトプットの姿勢も同じくらい大切にしたい。支援者としては当たり前なことですが、私はついついインプットで満足してしまいがちなので、特に意識しています。 これから出会う多くの方に向き合いながら、自分自身も学び続け、挑戦し続ける。そんな姿勢を持ち続けられるソーシャルワーカーでありたいです。 ――――――――――――――――――――― Q5/これから入学を検討している方へメッセージをお願いします。 ――――――――――――――――――――― 入学にあたっては、前述したとおり私自身、本当にたくさんの不安を抱えていました。 でも実際に入学してみて、大人になってから改めて新しいことを学ぶこと、そして様々な人と出会えることがどれほどかけがえのない経験かを、まだ数か月しか経っていない今でも何度も実感しています。 学習はもちろんですが、それ以外にも、先生方やクラスメイトと過ごす日々が、専門職としても人としても自分を育ててくれる大切な時間になっています。 たくさん悩んだ末の決断でしたが、今はこの道を選んで本当によかったと思っていますし、「自分の選択を正解にできた」と感じられることが何よりの自信につながっています。 もし今、同じように迷われている方がいらっしゃったら、まずはオープンキャンパスなどで学校の雰囲気にぜひ触れてみてください。きっと何かヒントが見つかると思います。 岩上さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました! これからのご活躍を心より応援しております! 精神保健福祉士養成学科(昼間部)の学科ページはこちらから * … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * 通学1年で国家試験受験を目指します。 精神保健福祉士取得にご興味あるかたはオープンキャンパスへご参加ください。 ご来校お待ちしております(^▽^)/ ◆精神保健福祉士のオープンキャンパス◆ 資格・仕事の内容、カリキュラム・国家試験・就職・入試・学費サポートなど 目指す資格、入学に関する内容を教員・職員よりご案内します。 ■7月12日(土)・19日(土)・27日(日) 10:30~12:30 >>ご予約はこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*]
2025/07/09
授業レポート
【授業レポート】精神科のクリニックとそこで働く精神保健福祉士の役割について | 精神保健福祉士養成学科(昼間部)
こんにちは!日本福祉教育専門学校です。 本日は、精神保健福祉士養成学科(昼間部)の授業の様子をレポートいたします。 今回の授業タイトルは、「精神科のクリニックとそこで働く精神保健福祉士の役割について」。 講師には、本校卒業生であり、現在「大宮すずのきクリニック」にて精神保健福祉士としてご活躍中の森嶋さんをお迎えしました。 東京都板橋区ご出身の森嶋さん。 もともとは営業職として企業で働かれていましたが、適応障害を経験したことをきっかけに、精神保健福祉の道へ。 2018年に本校に入学し、精神保健福祉士の資格を取得。 その後、「久喜すずのき病院」や「大宮すずのきクリニック」にて、地域連携室や高齢者デイケア、復職支援デイケアなど様々な現場を経験されてきました。 現在は精神保健福祉士として7年目を迎え、リワークデイケアを中心にご活躍中です。 授業では、森嶋さんが所属する「すずのきグループ」や「大宮すずのきクリニック」について詳しくご紹介いただきました。 クリニックには医師や看護師、作業療法士、臨床心理士、介護支援専門員、介護福祉士など多職種が在籍し、チームで患者さんのサポートを行っています。 精神保健福祉士の主な役割は…… ・初診患者への予診(問診)や制度の案内(自立支援医療、障害年金など) ・医師や他職種との申し送りや情報共有 ・デイケア利用者の相談・面談、プログラム運営や送迎調整 ・家族や関係機関との連携調整 など多岐にわたります。 印象的だったのは、「デイケアはリハビリの場であると同時に、“居場所”でもある」という言葉。 精神科デイケア「ひまわり」では、登録者数166名、一日の利用者数は30〜50人前後。 統合失調症の方が約6割を占め、年齢層は19歳〜90歳と幅広く、男女比もおよそ半々とのことです。 プログラム内容も多彩で、リズム運動や音楽活動、創作活動を通じて、利用者が「自分らしく」過ごせるよう工夫されています。 また、森嶋さんは利用者の方に楽しんでもらうために、仮装や楽器演奏、時にはコスプレなども実践されたそうです。 後半では、高齢者デイケアでの活動についてもご紹介がありました。 家族の介護負担を軽減しながら、認知症の進行予防や生活のリハビリを目的とした支援が行われています。 利用者の「その人らしい生活」を大切にし、プログラムには歌や体操、ぬり絵、工作などの活動が取り入れられています。 デイケアに通うことで、ご家族の休息や近隣とのトラブル防止にもつながるとのこと。 「医療」と「生活」が分断されないようにすることも、精神保健福祉士の大切な役割です。 精神保健福祉士養成学科(昼間部)の学科ページはこちらから * … * … * … * …* … * … * … * … * … * … * 通学1年で国家試験受験を目指します。 精神保健福祉士取得にご興味あるかたはオープンキャンパスへご参加ください。 ご来校お待ちしております(^▽^)/ ◆精神保健福祉士のオープンキャンパス◆ 資格・仕事の内容、カリキュラム・国家試験・就職・入試・学費サポートなど 目指す資格、入学に関する内容を教員・職員よりご案内します。 ■7月12日(土)・19日(土)・27日(日) 10:30~12:30 >>ご予約はこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*]
2025/07/08
卒業生インタビュー
【卒業生インタビュー】子育てしながら国家資格へ挑戦。人生の転機は“思い切って飛び込んだ2年間”|言語聴覚療法学科
こんにちは!日本福祉教育専門学校です。 本日は、言語聴覚療法学科の卒業生インタビューをご紹介いたします。 ▼お名前:大久保孝則さん(35歳) 所属学科・年次:言語聴覚療法学科(2024年度卒) 入学前の最終学歴:杏林大学総合政策学部 入学前の職歴:大学病院関連会社 卒業後の勤務先:武蔵野徳洲会病院 ――――――――――――――――――――― Q1/現在のお仕事内容や職場について教えてください。 ――――――――――――――――――――― 現在は病院に勤務し、入院患者さんの嚥下機能や高次脳機能の評価・訓練などを行っています。 まだ経験を積んでいる段階ではありますが、先輩方の臨床を見学させていただいたり、アドバイスをいただいたりしながら、日々学びを深めています。 職場全体で新人をサポートしてくれる雰囲気があり、どんな質問にも丁寧に応えてくださる先輩方に囲まれて、安心して成長できる環境です。 ――――――――――――――――――――― Q2/今の職場を選んだ理由を教えてください。 ――――――――――――――――――――― もともとは小児領域に興味があり、その分野での就職を考えていました。 しかし、学びを進める中で成人領域にも興味が広がり、最終的にはどちらかに絞りきれませんでした。 そんな中、小児と成人の両方の経験ができる今の病院に出会い、実習前の段階で就職先を決めておきたかったこともあり、入職を決めました。 ――――――――――――――――――――― Q3/言語聴覚士という仕事の魅力を教えてください。 ――――――――――――――――――――― 患者さんと一緒に「口から食べる」喜びを実感できることは、この仕事ならではのやりがいです。 また、関わりを重ねるうちに悩みを相談していただけるようになるなど、その方の生活に深く関われることも大きな魅力だと感じています。 ――――――――――――――――――――― Q4/言語聴覚士を目指したきっかけは何ですか? ――――――――――――――――――――― 前職では、医療従事者の方々と仕事をする機会が多く、自分もいつか「現場に立つ側になりたい」と考えるようになりました。 言語聴覚士という職業を知ったとき、直感で「これだ」と思い、一気に進路を決めました。 ――――――――――――――――――――― Q5/日本福祉教育専門学校を選んだ理由を教えてください。 ――――――――――――――――――――― 選んだ理由は、国家試験の合格率の高さと、通学のしやすさです。 子どもがまだ小さく、就学前に資格を取り、仕事にも慣れておきたいという思いがありました。 また、定期的に模試が実施されるなど、国家試験に向けたサポートがしっかりしていた点も魅力でした。 ――――――――――――――――――――― Q6/通学時代の思い出を教えてください。 ――――――――――――――――――――― クラスの仲間とグループを組み、国家試験や授業の対策を協力して行ったことが、強く印象に残っています。 お互いに支え合いながら学ぶことの大切さを実感し、無事に乗り越えることができました。 また、先生方もとても親身で、困ったことがあればすぐに相談できる環境があったことも心強かったです。 ――――――――――――――――――――― Q7/入学を検討している方へメッセージをお願いします。 ――――――――――――――――――――― 子どもがいる状況で仕事を辞め、2年間学業に専念することには大きな不安がありました。 ですが、思い切って一歩を踏み出してみて、本当に良かったと感じています。 悩みや不安は誰にでもあると思いますが、挑戦したからこそ見える景色があります。 ぜひ、日本福祉教育専門学校で、仲間と共に充実した日々を過ごしてください。 言語聴覚療法学科の学科ページはこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+* 通学2年で国家試験受験を目指します。 言語聴覚士取得にご興味あるかたはオープンキャンパスへご参加ください。 ご来校お待ちしております(^▽^)/ ◆言語聴覚士のオープンキャンパス◆ 資格・仕事の内容、カリキュラム・国家試験・就職・入試・学費サポートなど目指す資格、入学に関する内容を教員・職員よりご案内します。 学生が校内の案内をしていますので、実際の様子も聞いていただく事が可能です! ■7月12日(土)・19日(土)・27日(日)13:30~15:30 >>ご予約はこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+* ]
2025/07/08
イベント情報
7月12日(土)新宿ことばの相談室見学会開催のご案内|言語聴覚療法学科
こんにちは。入試広報課です。 言語聴覚士を目指すみなさんに実際に言語聴覚士の働く姿を見学いただける、 新宿ことばの相談室見学会の開催についてご案内です。 7月12(土)10:30~11:30 >ご予約はこちらから *.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.* 本校の言語聴覚療法学科には新宿ことばの相談室が併設されています。 >新宿ことばの相談室とは? 新宿ことばの相談室には未就学児から中高生の子ども・言語リハビリをご希望の成人されている方、 多くの方が『ことばのトレーニング』のために通われています。 実際の言語訓練や検査の様子を日福の学生は観察室より在学中に見学することができ、 実体験をもとに小児領域への学びを深めています。 この見学会では言語聴覚士になることを検討されている皆さんに、 言語聴覚士の仕事の様子をご理解いただくため、訓練室にて言語聴覚士の小児訓練様子を観察室よりご見学いただけます。 観察室には、言語聴覚士を取得し現場で活躍している卒業生が同席しますので訓練内容の解説もお聞きいただけます。 実際の言語聴覚士の仕事を直視いただける貴重な時間となります。 ぜひ言語聴覚士へのキャリアチェンジ・キャリアアップを検討されている方は、ご参加ください。 言語聴覚療法学科の学科ページはこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+* 通学2年で国家試験受験を目指します。 言語聴覚士取得にご興味あるかたはオープンキャンパスへご参加ください。 ご来校お待ちしております(^▽^)/ ◆言語聴覚士のオープンキャンパス◆ 資格・仕事の内容、カリキュラム・国家試験・就職・入試・学費サポートなど目指す資格、入学に関する内容を教員・職員よりご案内します。 学生が校内の案内をしていますので、実際の様子も聞いていただく事が可能です! ■7月12日(土)・19日(土)・27日(日)13:30~15:15 ※12日は卒業生が来校します!19日は失語症当事者の方が来校します!ぜひ。この機会をお見逃しなく!! >>ご予約はこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*]
2025/07/07
卒業生インタビュー
【卒業生インタビュー】異業種から福祉へ。“誰でもいいわけじゃない”学校との出会いが転機に|社会福祉士養成学科(昼間部)
こんにちは!日本福祉教育専門学校です。 本日は、社会福祉士養成学科(昼間部)の卒業生インタビューをご紹介いたします。 ▼お名前・年齢:川﨑さん(38歳) 所属学科・年次:社会福祉士養成学科 昼間部(2016年度卒) 日本福祉教育専門学校入学前の最終学歴:神奈川大学 工学部 電気電子情報工学科 日本福祉教育専門学校入学前の職歴:日立ソリューションズ・クリエイト(システムエンジニア) 日本福祉教育専門学校卒業後の勤務先:医療法人三星会 大倉山記念病院(医療ソーシャルワーカー) ――――――――――――――――――――― Q1/現在のお仕事内容や職場について教えてください。 ――――――――――――――――――――― 横浜市にある病院で、医療ソーシャルワーカーとして勤務しています。 入院中や外来通院中の患者さん、ご家族が抱える生活上の心配ごとや不安についてご相談を受けながら、一人ひとりの気持ちに寄り添い、社会福祉の立場から支援しています。入退院の調整や生活支援に関する調整が主な業務です。 ――――――――――――――――――――― Q2/今の職場に決められた理由を教えてください。 ――――――――――――――――――――― 入学当初は就労支援に関わりたいと考えていましたが、学んでいくうちに、社会福祉士の活躍の場が非常に幅広いことに気づきました。 実習先のデイサービスでは、障害や病気のある方が笑顔で通っておられる様子を見て、その背景には不安や困難があったのだろうと感じました。 「障害や病気と向き合いはじめる初期の段階から関わり、その後の生活につなげる支援がしたい」と思い、医療機関で働くことを決めました。地元である横浜市で働けていることにも意味を感じています。 ――――――――――――――――――――― Q3/資格を取得するメリットや資格・仕事の魅力を教えてください。 ――――――――――――――――――――― 医療ソーシャルワーカーは、病院内で働く唯一の福祉職です。医師や看護師など、専門性の高い職種が集まる中で、福祉職としての視点を持ち、発言や判断をするには、専門性の裏付けが必要だと感じています。 社会福祉士の資格があることで、自分の意見に根拠を持ち、自信をもって伝えられる場面が多くなりました。 また、医療機関では診療報酬上、社会福祉士の配置が義務づけられていることもあり、必要とされている職種であることを日々実感しています。 ――――――――――――――――――――― Q4/資格取得を目指したきっかけを教えてください。 ――――――――――――――――――――― 身近に、精神的な病気で苦しんでいる人が何人かいました。社会復帰したいと思っていてもなかなか難しい現実があることを知り、何か支援の方法はないかと調べたことがきっかけでした。 当初は精神保健福祉士も考えましたが、福祉の知識がほとんどなかった私にとっては、まず福祉全般を学びたいという思いが強く、社会福祉士を選びました。 ――――――――――――――――――――― Q5/日本福祉教育専門学校を選んだ理由を教えてください。 ――――――――――――――――――――― オープンキャンパスに参加した際、先生方がとても丁寧に説明してくださり、熱い想いが伝わってきました。 中でも「本校では、誰でも入学できるわけではありません。私たちも学生を選ばせていただきます」という言葉が印象的で、学校の本気度を感じました。 この姿勢に私も応えたいと思い、入学を決めました。もちろん、国家試験の合格率の高さも大きな決め手でした。 ――――――――――――――――――――― Q6/通学時代の思い出を教えてください。 ――――――――――――――――――――― 昼間部だったので、昼休みにクラスメイトと問題を出し合って勉強したり、授業後は図書室で自習するのが日課でした。 通学に2時間弱かかっていたので、電車ではスマホで過去問を解いていました。 クラスの仲間はみんなモチベーションが高く、私も置いていかれないよう必死でしたが、仲間がいたからこそ頑張れたと思っています。休み時間におしゃべりして気分転換できたのも、良い思い出です。 ――――――――――――――――――――― Q7/入学をご検討されている方にメッセージをお願いします。 ――――――――――――――――――――― 1年間で授業、実習、就職活動、国家試験と一気に進むので、大変だと感じる時期もあると思います。 でも、その1年を乗り越えた先には、社会福祉士としてのスタートラインがあります。 私自身、社会福祉士として働き始めてから、人と関わる仕事の中で、自分の価値観が広がっていくのを日々感じています。 もし迷っている方がいたら、ぜひ一歩を踏み出してみてください。応援しています。 川﨑さん、貴重なお話を共有いただき本当にありがとうございました。 今後のますますのご活躍をお祈りしています! 社会福祉士養成学科(昼間部)の学科ページはこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+* 通学1年で国家試験受験を目指します。 社会福祉士取得にご興味あるかたはオープンキャンパスへご参加ください。 ご来校お待ちしております(^▽^)/ ◆社会福祉士のオープンキャンパス◆ 資格・仕事の内容、カリキュラム・国家試験・就職・入試・学費サポートなど 目指す資格、入学に関する内容を教員・職員よりご案内します。 ■7月12日(土)・19日(土)・27日(日)10:30~12:30 >>ご予約はこちらから *+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*+。+*]
カテゴリー
お知らせ
イベントレポート
イベント情報
ニュース
入試情報
卒業生インタビュー
在校生インタビュー
授業レポート
教員コラム
通信教育部
アーカイブ
2025
2024
2023
2022
2021
2020
トップ
トピックス
ニュース
働きながら精神保健福祉士の取得を目指すには?|精神保健福祉士ブログ
×閉じる
資料請求
オープンキャンパス
個別相談会