タグ別アーカイブ: 介護福祉士

生活支援技術と医療的ケア~おまけ~

こんにちは! 日福 介護福祉学科2年の小金です! 火曜日は朝一で「認知症の理解」の発表がありました! これは、グループワークの発表で、 いくつものグループがパワーポイントなどを使って 様々な認知症について発表するものです。 グループワークは、個人作業と違って、 他の人の意見を取り入れたり、自分の意見が取り入れられたりするので、 個人的にはおもしろいです(^^) 最初は、グループの中で自分の意見を言うなんて恥ずかしい‼︎ って思うかもしれないけど、否定的なことを言ってくる人なんていないし、 気軽に意見交換ができて、自分を成長させられる場だと思います! そして、2~4限までは『生活支援技術』! 座学もありますが、主に実技の授業で、 みんなで実習着とエプロンを身につけて行うんですよ。 今は、着脱の介助の授業をやっています! 次は食事介助の授業に入るみたいです☆ そして、本日金曜日は、私たちの学年が最初の授業となる、 『医療的ケア』の授業があります! 医療的ケアは、必ず90点以上とらないといけないので、みんな必死です(^_^;)笑 また私は、先週受けた「清潔保持と感染予防」についての授業を参考に、 1年生の授業「手洗いについて」を一緒にやりました! ☆おまけ☆ 水曜日に息抜きでクラスの友達とディズニーシーに行ってきました! 学校も遊びもきちんと両立できてます☆ 今週も楽しい一週間でした(*^^*) また来週~ 2cw1 小金

カテゴリー: 在校生 | タグ: , , | コメントをどうぞ