タグ別アーカイブ: 精神保健福祉士

【精神保健福祉士】今年度最後の精神保健福祉援助演習の授業を行いました

今年度最後の 精神保健福祉援助演習の 授業を行いました   こんにちは。 精神保健福祉士養成学科専任教員の小林です。   1月16日は今年度最後の 精神保健福祉援助演習の授業でした。   演習の授業は、 家庭科の調理実習や体育の授業のような、 いわば“実技の授業”にあたります。     少人数のクラスで、様々なテーマに沿って ディスカッションをしたりクラス発表をしたり、 時には面接場面の模擬練習なども行いました。   この授業の中で私が特に好きだったのは、 授業のはじめの“チェックイン”の時間でした。   “チェックイン”の時間とは、みんなで 輪になって座り、お菓子を食べながら 最近あった出来事やその日の気分などを 一人一人話す、“分かち合いの時間”です。   普段は知ることのないクラスメートの 意外な一面を知ることもできて、   “グループ作りにも役立つ貴重な機会”   だったと思います。   この日も普段よりちょっと豪華な お菓子をつまみながら(^^)、 最後の分かち合いをしました。   一年を振り返って、学校生活の楽しかったこと、 時には大変だったこと、国家試験に向けての … 続きを読む

カテゴリー: 授業紹介 | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ