社会福祉士養成学科・
養成科

  • 昼間部1年制
  • 夜間部1年(トワイライト/ナイト)
  • 対象:4年制大学を卒業、または卒業見込みの方

実績と信頼の日福で、
他とは違う質の高い
社会福祉士になろう

合格者数

全国1

一般養成施設
ルートにて

社会福祉士
国家試験 合格率

94%

※全国平均 30.2%
2018年3月実績
昼間コースの場合

国内一大
ネットワーク!
卒業生が

7,200

※通信課程も含む

「社会福祉士」
という仕事

それは、生きづらさを抱える人達の「不安」「解消」することを目指すソーシャルワーカーです。

自らの専門的な技術や知識を活かしながら、さまざまな制度を活用したり、多様な専門職と連携しつつ、当事者に寄り添いながら相談を行っていきます。

日福では、国家資格取得は
「通過点」だと考えます。
“どこで学ぶか”は、将来あなたが
“どんな社会福祉士になるか”
決まる分かれ目です。

もしかして、こんな不安ありませんか…?

お金も時間も犠牲にして通っているのに試験に合格できない。

今まで勉強から離れていたので、今の生活にプラスして学校に通い、授業についていけるのか心配。

試験に合格しても、年齢的にも社会福祉士として就職できるか不安。

日福の「 社会福祉士養成学科・養成科」なら心配ありません!

ポイント1
日福の国家資格「社会福祉士」合格者数は

なんと全国1位!

※一般養成ルートにて(昼夜部共に)

合格者数全国1位の秘密1
合格率94.0%!

※全国国平均 30.2%


蓄積されたノウハウで1年で合格

伝統と歴史のある日福では、国家試験を熟知した教員が学生と二人三脚で行う国試対策や、授業講義ノートを学生同士でファイリングするシステムなど、ひとつ上の合格支援体制により全国1位の合格者数を生み出しています。

入学

STEP.1 <4月>オリエンテーション

「学習の基盤形成」「学習計画の作成」「一年間のビジョン作り」を行います。

STEP.2 <5月>担任による個別相談・指導

学習が予定とずれ始め、行き詰まりがちな時期でも、担任が学習計画の修正等の相談に乗ってくれるので安心!

STEP.3 <7・8月>定期試験と結果分析

前期の学習の定着度を確認し、後期の学習へとつなげます。

STEP.4 <11月・12月>模擬試験(3回)と解説

精神的にもっともきつい時期。担任をはじめとする教職員、クラス同士の協力が強い支えとなります!

STEP.5 <12月・1月>国家試験対策講座

国家試験直前の総仕上げ。1年間積み上げてきた学習内容の確認はもちろん、難度の高い問題への確実な対応力も身につけます。

2月「社会福祉士」国家試験

合格者数全国1位の秘密2
合格はあくまで「通過点」現場を熟知した講師陣による「現場直結教育」

各科目専門分野のエキスパートによる授業、現役社会福祉士による演習など「実践力」を重視した質の高い授業ができるのも実績と信頼のある日福のネットワークがあるからです。

カリキュラム

共通科目

人体の構造と機能及び疾病/心理学理論と心理的支援/社会理論と社会システム/現代社会と福祉/地域福祉の理論と方法/
福祉行財政と福祉計画/社会保障/障害者に対する支援と障害者自立支援制度/低所得者に対する支援と生活保護制度/
保健医療サービス/権利擁護と成年後見制度

専門科目

社会調査の基礎/相談援助の基盤と専門職/相談援助の理論と方法/福祉サービスの組織と経営/
高齢者に対する支援と介護保険制度/児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度/就労支援サービス/更生保護制度/
相談援助実習指導/相談援助演習/相談援助実習

カリキュラム時間
1200時間

総実習時間
180時間以上(概ね24日間)

実習期間
<昼間部>本校の定める実習施設において、夏期及び春期休暇中に実施します。
<夜間部>年間を通して平日の日中の時間帯に実施します。

実習先
社会福祉協議会、高齢者福祉施設、障害者支援施設 など

合格者数全国1位の秘密3
未経験でも安心の施設実習が180時間以上!

校内の学習をもとに実際の福祉施設で現場を体験する実習プログラムです。社会福祉士の仕事と現場で求められることへの理解が深まります

“1年で必ず合格したい”

“知識と技術のどちらも身につけ、
実践力のある人材になりたい”

という方に選ばれています。

ポイント2

ライフスタイルや学習ペースで

選べる3つのコース

昼間部
昼間部コース

月~金9:00~16:10(90分×4限)

※土日休み

  • ・平日にじっくり勉強
  • ・長期休暇中に実習
  • ・夕方以降は自分の時間
  • ・土日休みで無理なく学習

夜間部 日福だけの独自コース
トワイライトコース

前期16:30~21:20(90分×3限)
後期18:10~21:20(90分×2限)

※土日休み

  • ・夕方16:30から授業
  • ・日中は自分の時間だから施設見学も可能
  • ・前期集中型だから、後期は国試対策の時間を確保できる

夜間部
ナイトコース

月~土18:10~21:20(90分×2限)

※日曜休み

  • ・日中働きながら学べる
  • ・毎日2コマで無理なく学習
  • ・社会経験や福祉経験が短期間での資格取得に活かせる

“自分のペースで学習したい”

“仕事をしながら通いたい”

という方に選ばれています。

ポイント3

多彩な就職先!

日福なら”じぶんらしい”社会福祉士として
就職できる

多彩な就職先の秘密1
求人数3,766人分!圧倒的な求人数からあなたに合わせた適職相談

福祉・医療業界で伝統と実績による抜群の知名度で、毎年2500件を超える求人が全国から寄せられています。学生の迷いや不安に、就職センターが小さな質問からでも応じています。

日福なら
働きたい現場に就職できる!

業界からの信頼と多彩なネットワークによる独自の就職実績!日福で“じぶんらしく”現場で長く活躍できる社会福祉士になろう!

多彩な就職先の秘密2
採用のチャンスもあり!学内で「就職フェア」の開催

就職センター主催の「就職フェア」では、福祉施設・医療機関・福祉系企業などの人事担当の方々を学内にお招きして、直接採用条件を聞くことができます。

多彩な就職先の秘密3
卒業してもずっと求人情報・就職相談は利用可能!

本校の就職センターを利用できるのは、在学中だけではありません!転職される際や結婚・出産など諸々の事情で一旦現場を離れなくてはならなくなってしまった方の再就職の際にも、本校に届く求人情報を活用できます。

“一人で就活をするのは不安”

“様々な選択肢から自分にピッタリ
の就職先を見つけたい”

という方に選ばれています。

ポイント4

「資格を取って
終わり」ではない!

様々なサポートも万全

サポート力の秘密1
卒業生同士の交流の場
ソーシャルワーク実践研究会

特別講演や実践報告、研究発表や、施設見学を行うプログラム。卒業生同士で情報交換を行い、自らの業務に活かして腕を磨くことができます。卒業生同士だけではなく、在校生との交流の場としても機能しています。

サポート力の秘密2
卒業後も教員がサポート!個人スーパービジョン

実際に現場に出て働きはじめると、自分のソーシャルワークの方法が適切だったのか分からなくなることもあります。そんな時は、「個人スーパービジョン」を利用して、本校教員からアドバイスを受けることができます。壁を乗り越え、自信を取り戻せる支援システムです。

サポート力の秘密3
学費最大100万円をサポート!

卒業後5年間指定施設で働くと返済が免除になる「介護福祉士等修学資金貸付制度」や「専門実践教育訓練給付金」、「有資格者支援制度」など多数の学費サポートで、社会福祉士を目指す皆さんの学ぶ環境を整えております。

日福が選ばれるのは「合格者数」だけではなく
伝統校ならではの実績やノウハウが詰まった
「総合力」です。

社会福祉士として活躍する卒業生の声

プロフェッショナルな先生方の指導でキャリアアップも視野に

先生はそれぞれの分野のプロフェッショナルばかり。要点を押さえた授業は仕事をしながらでも効率よく学べ、国試も無事に合格、神奈川の福祉事務所から内定もいただきました。今後は勉強を続けながら、精神保健福祉士など他の分野の資格取得といったキャリアアップも目指していけたらと考えています。

社会福祉士養成科(トワイライトコース)
2015年卒業 横山 亮さん(36歳)
明治学院大学国際学部卒業日福公務員(福祉職)

興味を持ちながら意欲的に勉強できる

1年間で資格が取れて、福祉に対する考え方や取り組み方まできちんと教えてくれる日福のカリキュラムは、とてもありがたかったです。実際の現場の話や、最新の福祉業界の動向を積極的に話してくださる先生が多く、実習で悩んだときにも、先生が実習先まで見に来て下さり、そうしたフォローにも感謝しています。

社会福祉士養成学科 (昼間部)
2006年卒業 高橋 真衣さん(37歳)
社会人日福介護老人保健施設グリーンビレッジ安行に勤務

在校生の声

国家試験合格はもちろん、卒業後にもいかせる知識が身につく

福祉について学ぶのは初めてだったので、入学前は不安もありました。でも、日福の先生方の教え方は分かりやすくて面白いし、きちんと聞いていれば確実に専門知識を身につけられます。また、外部講師や現場で活躍する卒業生によるお話を聞く機会も多くあり、さまざまな分野について知ることができましたね。

社会福祉士養成学科 (昼間部)
原 笑美莉さん(25歳)
玉川大学卒業

働きながらでもしっかり学ぶことができた

学校選びは、職場からの通いやすさや、雰囲気を基準にしました。実質10ヶ月で働きながら資格取得を目指すのは結構大変です。でも、数多くのミニテストが実施され、結果をその日のうちにグラフで可視化してもらえたおかげで、万全の国試対策を行えました。

社会福祉士養成科(ナイトコース)
岡田 陽菜さん(27歳)
東洋大学卒業後、介護職に従事

アクセス

社会福祉士通学校舎 <本校舎>

高田馬場駅よりすぐ!
新宿駅・池袋駅から5分と、アクセスしやすい好立地だから神奈川・埼玉・千葉からも通学に便利!

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-16-3
JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線「高田馬場駅」下車徒歩1分 ※東西線 「高田馬場駅」 4番出口突き当たりの階段を出ると、正面です。

説明会スケジュール

学科のこと・資格・卒業後の仕事や就職のことなどについてよくわかる学校説明会です。当日参加もOK!

12/5(水)18:00~19:00

\未経験でも大丈夫/夜間コースならではのメリットとは

場所 高田校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
内容 どのコースで学ぼうか決めかねている方、通信か通学で迷っている方、働きながら学びたい方へ。
学費の安さや1日の授業時間の少なさだけではない、福祉・医療現場で活躍するために、夜間コースでこそ学ぶメリットを学科専任の教員がわかりやすくお伝えします。

12/9(日)13:30~16:00

\社会人・フリーターの方へ/社会福祉士へのキャリアチェンジ・キャリアアップのススメ

場所 本校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
当日の流れ 13:30 〜 14:00 全体説明
14:00 〜 15:00 学科説明・体感プログラム
15:00 〜 15:30 校舎見学
15:30 〜 16:00 個別相談
内容 社会福祉士に興味があるけど、実際どんな仕事なんだろう‥
まだもう少し今の生活を続けて、いつか取れるときにとればいいかな‥
など、資格取得を考えている社会人やフリーターの方へ。
“今”社会福祉士になるべき理由をお話しします。

12/13(木)18:00~19:00

\お仕事帰りに/キャリアチェンジ説明会&教員個別相談会

場所 高田校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
内容 土日の学校説明会に参加できない方のために、平日の夜に説明会を開催します。
学科専任の教員が学科のことはもちろん、社会福祉士の資格や仕事内容、国家試験、卒業後の就職先のことなどについても、わかりやすくご説明します。

12/15(土)13:30~16:00

\ゲストスペシャル/スクールソーシャルワーカーとして活躍する卒業生が語る社会福祉士のやりがい

場所 本校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
当日の流れ 13:30 〜 14:00 全体説明
14:00 〜 15:00 学科説明・体感プログラム
15:00 〜 15:30 校舎見学
15:30 〜 16:00 個別相談
内容 この日のオープンキャンパスは、本校を卒業し、現在、スクールソーシャルワーカーとして活躍している卒業生が登場します。
社会福祉士を目指した経緯や入学後の学生生活、また、現場の”リアル”をお伝えします。

12/22(土)13:30~16:00

地域を支える社会福祉士の仕事 ~地域包括支援センター編~

場所 本校舎 ※校舎が2つありますので、ご注意ください。
当日の流れ 13:30 〜 14:00 全体説明
14:00 〜 15:00 学科説明・体感プログラム
15:00 〜 15:30 校舎見学
15:30 〜 16:00 個別相談
内容 社会福祉士が活躍する分野、職種、事業所は多岐にわたりますが、この日のオープンキャンスでは「地域」を支える社会福祉士の仕事をテーマにお話しします。

説明会予約フォーム

ご希望のイベントを選択して申し込みをおこなってください。申し込み完了後、受付完了メールが届きましたら申し込み完了です。

必須 参加する説明会
必須 お名前
必須 メールアドレス
必須 電話番号
必須 職種/学年