1. トップ
  2. 2017年トピックス一覧
  3. 【社会福祉学科・音楽療法コース】『事例研究レポート発表会』(実習報告会)を開催しました!

【社会福祉学科・音楽療法コース】『事例研究レポート発表会』(実習報告会)を開催しました!

2017/02/12

 社会福祉学科・音楽療法コースが、

 

『事例研究発表会』

 

を行いました!

 
社会福祉学科・音楽療法コースの2年生全員が

音楽療法実習で体験した事例を発表する

「事例研究発表会」(実習報告会)を行いました。

 

音楽療法コースで、年に1回行われます。

 

報告会には、

1年生も、卒業生も、

日ごろ指導してくださっている音楽療法士の先生の皆さまも、

入学検討者の方も、と、

たくさんの方が聴衆者として参加してくださいました。

 

同級生の発表を真剣に聞く学生

同級生の発表を真剣に聞く学生

 

2年生にとっては、

2年間の学び総括となる実習報告となりました。

 

1年生にとっては、先輩の発表を聞けることで

2年次の実習や事例研究を体感してイメージできる機会になります。

 

多くの参加者の前での発表となったため、

2年生の皆さんにとっては緊張する中の発表となりましたが、

1年生や音楽療法士の先生、卒業生たちから

質問や、今後現場に出た時のためのアドバイスが出るなど

充実の報告会となりました!

 

 

多くの方が参加してくださいました!

多くの方が参加してくださいました!

 

FBIMGP3478_2

質問する卒業生

 

FBIMGP3772_2

笑顔で感想を述べる卒業生

【音楽療法コース 事例研究発表会】

◆発表内容◆

音楽療法コースの事例研究レポート発表会は、

日本音楽療法学会の認定取得時に提出するものと同じ書式

事例研究レポートを作成します。

個人の対象者の事例を取り上げ、

研究内容を発表しました。

FBIMGP3606_2

みんなそれぞれ想いのこもった報告をしました!

 

◆レポート内容◆

(1)対象者および目標

施設種別、対象者の状況、音楽療法をその対象者に行う目標

 

(2)方法

ペース、回数、参加人数の状況など行った音楽療法の内容・詳細。

 

(3)経過および結果

セッション回数を重ねていく間の経過と結果のレポート。

例)

第I期(1回目~4回目)受動的に参加していた時期

第II期(5回目~9回目)楽器が上達していった時期など

 

※こちらの例は、あくまでイメージです。

学生が実際に記載した内容ではございません。
(4)考察

経過と結果に対しての考察と、音楽療法の効果検証など。

FBIMGP3543_2

聞いている人にも分かりやすいように工夫しながら報告を行いました!

◆音楽療法実習について◆

ここで、当校の社会福祉学科・音楽療法コースの

音楽療法実習の内容を、ご紹介いたします。

当校の音楽療法コースは、2年制です。

 

2年間で60日間以上と、

圧倒的な日数の音楽療法実習にて、

豊富な現場体験学習を行います。

 

FBIMGP3634_2

だんだんと緊張もほぐれ、笑顔になる学生

 

~音楽療法実習の流れ~

<1年生>

【実習時期】
当校の音楽療法コースでは、

入学したその月となる

4月から週1回の音楽療法実習が始まります。

早い時期から音楽療法を豊富に現場体験していくことで

現場実践がどのように行われているかの実際を知り、

学校での授業も、より生きた授業となります。

 

【進め方】

クラス内で

3名~4名のグループに分かれ、

同じグループのメンバーが一緒に実習にあたります。

クラスメイト同士が助け合いながら、

先生もしっかりサポートをしていくため、

不安を解消しながら進めていきます。

 

【実習先・実習回数】

高齢者/障がい児・者/精神科領域

4領域全ての施設を

それぞれ月1回、年8回ずつ

体験学習することができます。

 

【内容】

音楽療法士が音楽療法を主催する施設に入り、

音楽療法士と一緒に音楽療法を行います。

1年生の終わりごろには、音楽療法士の代理を

できるレベルまで上達していきます。

 

FIMGP3500_2

堂々と、報告を行う2年生。立派です!

 

FbIMGP3753_2

音楽療法士の先生からのコメントに笑顔がこぼれます!

 

<2年生>

 

【進め方】

1年生の間に重ねてきた実習の経験から、

自分に合っていると感じた領域を選んで実習

にあたります。

 

【実習先・実習回数】

高齢者/障がい児・者/精神科領域

4領域の中から

自分で選んだ領域にて2施設へ

実習に行きます。

 

2施設それぞれに月2回ずつを1年間、

実習を重ねていくことができます。

 

【内容】

教員や音楽療法士の指導とサポートのもと、

メイン・セラピストとして実践していきます。

学校で行う、

実習と直結した実技・演習科目の授業が

技術力向上をしっかりと支えます。

また、高いレベルでの実践力が評価され、

実習先にそのまま就職することも。

 

FBIMGP3576_2

質問する1年生

 

FBIMGP3540_2

来年は1年生が“あの場所”に立っています!

 

将来音楽療法士として活躍していくには、

社会福祉の知識がベースにあることが必要になります。

 

そのため、当校の音楽療法コースでは、

社会福祉を併せてしっかり学べるカリキュラムになっています。

 

在学中に幅広く習得できる社会福祉援助技術は、

音楽療法士としての援助技術スキルに直結して活かせます。

卒業時には、

『社会福祉主事任用資格』も取得でき、

より利用者のことを理解した音楽療法を実践できるため、

利用者の生活の質の向上や、

生きがい支援の創造に貢献できる、

音楽療法士になることができます。

FBIMGP3860_2

日福での2年間を噛み締めながら演奏しました☆

 

2年間の学びが結集され、積み重ねてきた

音楽療法の知識や社会福祉の知識が

たくさん詰め込まれた、

充実の事例研究発表となりました。

 

FBIMGP3931_2

会場も盛り上がるダンスでした♪

 

いよいよ2年生は卒業して

実際に現場で活躍していく日が近付いています。

 

2年間という短い時間の中で、

たくましく、そして立派に成長した学生のみなさんを

心から誇らしく思います。

 

音楽療法コース2年生のみなさん、

2年間の成果が結実した事例研究レポートの作成から

この日の発表まで、お疲れさまでした!

 

2年間かけて豊富に積んできた実習で得た学びや経験を、

これから始まる専門職としてのお仕事に活かして

頑張ってください!!

 

FBIMGP3940_2

素敵なハーモニーを披露してくれました!

 

社会福祉学科 音楽療法コースでは、

現場から求められる専門職として活躍できる

実践力を養うことを目指し、

また、将来取得目標の日本音楽療法学会認定音楽療法士を見据え、

様々な授業・取り組み・サポートを行っています。

 

FBIMGP3701_2

留学生も日本語の資料を作成し、素晴らしい報告を行いました!

 

日本福祉教育専門学校

 

社会福祉学科・音楽療法コース
http://www.nippku.ac.jp/faculty/15/

FBIMGP3853_2

2年生のみなさん、本当に素晴らしい報告をありがとうございました!