TOP

  1. トップ
  2. 2012年トピックス一覧
  3. 精神保健福祉士養成課程OB・OG総会を開催しました。

精神保健福祉士養成課程OB・OG総会を開催しました。

2012/11/19


精神保健福祉士養成課程OB・OG会総会を開催しました!



今年で15期生を迎えた精神保健福祉士養成学科・養成科では、
OB・OG会を発足し、総会を開催しました。

当日は久門校長の挨拶にはじまり、
坂野憲司先生による記念講演会親睦会などありました。


記念講演の坂野憲司先生。
前日に会った精神保健福祉士養成学科1期生との会話の中から、
「アセスメント」をテーマにお話しされようとした内容を取りやめ、
「自分が学んできたこと」をテーマにお話しくださいました。

講演では、坂野先生ご自身がこれまでの実践の変遷や
その直訴の時期にどのようなことを学んできたかということ、
また事例なども交えながら丁寧にご講演くださいました。
PSW(精神保健福祉士)が日が何を大切にしていくかなど、
とても基本的なしかし忘れやすい事柄を改めて思い起こさせていただける内容でした。




総会・記念講演会では40名ほどの卒業生のみなさんのご参加でしたが、
そのあとの親睦会では、仕事帰りのOB・OGがじわじわと集まってこられ、
100名近くの参加者となりました。
途中、飲み放題の飲み物の使いが間に合わない状態でした(笑)

現役生である精神保健福祉士養成学科・養成科の学生も何名か参加し、
先輩方からの精神保健福祉士国家試験受験対策の講義を、
お酒片手ではありますが、熱心に受けていました。
いろいろと勉強法を教わっていたようですが、はたして「くみ係」は始動したのでしょうか。。。

(精神保健福祉士養成学科 専任講師 森山拓也)