TOP

  1. トップ
  2. 2013年トピックス一覧
  3. 平成25年度合同講師会をおこないました。

平成25年度合同講師会をおこないました。

2013/03/29


平成25年度「合同講師会」


日本福祉教育専門学校では、本校専任教員と
各学科で科目担当をしていただいている非常勤講師とで
合同講師会を毎年おこなっています。


本校より、校長あいさつ・学事報告・人事報告・教務部報告・学生部報告・就職センター報告を
非常勤講師の先生方にご報告させていただきました。


全体会では、コミュニケーション手話の非常勤講師で、聴覚障害をお持ちの先生に、
本校手話通訳コースの在校生が同時手話通訳を担当させていただきました。
つまりは先生からご指導いただいた教え子です!


第2部は、学科別の分科会です。
専任講師と学科で科目担当していただいている非常勤講師の先生方とで、
学生の教育内容や指導法について意見交換されました。

写真は、社会福祉士養成学科(昼間部)・社会福祉士養成科(夜間部)、
ソーシャル・ケア学科の合同分科会です。
ともに社会福祉士を養成する3学科の合同で、
社会福祉士国家試験の合格状況報告や
来年度の国家試験対策を含んだ授業計画などが話し合われました。


そのほかに、教務部・教務課より平成24年度授業アンケート結果に対するフィードバックペーパーの
共有がおこなわれ、授業内容と学生の理解度の問題、今後の反省点などが提示されました。

日本福祉教育専門学校では、学生にかかわるすべての教職員・非常勤講師と連携し、
よりより教育内容の向上を図っております。